お客様の声

庭の樹木で四季を感じるということ〜心の豊かさを取り戻す家〜

3月末に、期せずしてお客様から近況報告メールが届きました。

タイトルは「桜が咲きました!」
以下、転載。

こんにちは(^^)

2月に引き渡しを終えたNです。

小川さんをはじめ、スタッフのみなさんお元気でしょうか?

その節は本当にお世話になりました(^^)

引き渡しを終えて約1ヶ月経ちました‼

仕事も3月から始まり、家にはまだ段ボールもありますが(笑)

快適に生活できています!
不安もいろいろありましたが、不自由ありません!
今はキッチン、リビングから山桜が見えます
デッキに出れば近くの菜の花畑が見えます♪

仕事は大変ですが人にも恵まれ、家に帰ると落ち着くしとても気持ちがいいです(^^)なのでストレスもほぼないです!

こども達も床に寝転がってゴロゴロしています(^^)

こどもべやで好きなように遊んだりデッキに出たり、元気です♪

こどもの様子もすぐわかり、こども部屋におもちゃを好きなように出して遊んでいるのでリビングも散らからず、とにかく怒ることは減りました‼(^^)

また以前は朝はギリギリまで寝てる事が多く、
バタバタして怒る悪循環でしたが
早起きが苦手な私も朝はちゃんと早く起きてご飯やお弁当の準備ができています
(^^)

生活がガラリと変わりましたが、小川の家でよかったねと改めて主人と言ってます。

そして庭のソメイヨシノ、今年は咲かないと思っていたら昨日咲いてました‼

花の数は少ないけどなんだかとても愛着が湧きます(笑)

自宅にいながら四季を感じられ、それが日常になり贅沢だなぁっと思っています。そして今からたくさんの事を吸収していくこども達の日常にできたこともよかったなと思います。

まとまりのない文章になりましたが、家に咲いた可愛い桜を送りますね(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

私たち小川の家が約束する暮らしがまさに実現され、届いている!
思い描いた未来、望む暮らし、それが叶う家をつくって届ける。

家は道具です。
家づくりはその手段です。
どんな家が欲しいか?よりもまず大事な事は、どんな暮らしがしたいのか?そのためにはどんな家が必要なのか。
多くの人が、間取りや外観、設備など、形から家づくりに入ります。その際に大事な事は「欲しいものは何か」ということ。

他方、私たち小川の家は異なります。
私たちは「大切なものは何か」をとい、その答えを出す事から始めます。
家族の幸せな人生にとって大切なものは何か。優先順位をつける必要があるので、一番大切なものは何か、をとい、それを決める必要がある。

私たち小川の家にとっては、心の豊かさ、心が穏やかであることが幸福な人生を過ごす上で必要な事ではないかと考えます。人生は日常の連続、蓄積なので、日常に、心の豊かさを支えてくれる、気づかせてくれる装置が必要になる。そのひとつが庭の樹木です。窓から見える景色です。庭の樹木に四季を感じる、これがまさに心の豊かさ、だと考えます。
暑さ寒さの体感温度で強制的に感じさせられる四季では、心はイライラしても、心の豊かさにはつながらないのではないかと思います。

さて、あなたのいまの住居で、日常に、四季を感じる事はできますか?
子どもたちは四季を感じながら育っていますか?
幼少期(6歳頃まで)がその感受性の骨格を形成するといわれます。
キッチンに立った時に、なにがみえ、なにを感じる日常ですか?
心が豊かになる、ほっとするのであれば、いまの住まいはいい住まいだと思います。逆であれば、なんとかすべく、行動した方が幸福な人生、笑顔あふれる人生につながるはずです。なぜなら、人は良くも悪くもなれる。住めば都ということわざもある。陰気さも不感症も習慣になる。思考も姿勢も陰気になるからです。四季を感じずとも生きていける。不自由などない。

この桜の木は、10年後、20年後、30年後と夫婦、子どもたちとともに齢を重ね成長し、50年後、N夫妻が金婚式を迎えた頃には、自宅の庭で孫とともに花見ができる。そういうお客様ご家族の人生のストーリーを私は描いているし、それは必ず実現する。そしてその桜の樹木は、近隣住民の心も豊かにしてくれる。これが小川の家の家づくりです。

来年の春、自宅の庭の桜の新芽で心が穏やかになる日常を手に入れているか、それともいまのままか。どちらを選択するかはご自身が決める事です。

******
家族の豊かな心で健康で快適な暮らしを叶えるための弊社サービス(無料)
①どうしたらよいかわからない、小川の家の家づくりについて詳しく聞きたい方:
家づくり相談会 4/7(土)8(日)※電話相談も可能です

②まずは体感してみたい方:
モデルハウス体感会4/21(土)22(日)

③体感・相談する前に、わが家は家を建てることが可能かどうか知りたい方:
家づくり診断サービス(ヒアリングシート郵送)

④マイホーム購入が経済的に可能かどうか確認したい(匿名、無料)
家づくり資金診断サービス

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。