子育て優先の家づくり

分かりやすく「説明」より、分かる「仕組み」へ。

巷よく聞く、

「分かりやすく’説明’してください」という要求。

例えば、年金。

あらゆる場面で物事が複雑化してしまっている現代社会において

‘分かりやすく’伝えることは重要です。

ただ、いつも思うのは、これから大切なことは

物事を複雑化し、複雑な物事を分かりやすく‘説明’することではなく、

複雑化してしまった物事を、重要な要素を見極め、

‘簡素化’していくことではないか、と。

自身や家族の生活に直接大きな影響を及ぼす

年金、医療、教育、税制というのは、

少なくとも私のような庶民レベルの知力で、

分かりやすくではなく、きちんと理解できる仕組みにしてもらわなければ、

何が何だかさっぱり「分からない」まま、

多額の費用だけを徴収され続けることになる。

家づくりに関する情報、法体系、

実際の消費者とそれに応じる業界の動向というのは、

特に私が専門とする新規土地購入+木造注文住宅建築分野において、

収拾つかないほど、複雑多岐化状態です。

少なくとも私が考案し提供する小川の家づくりにおいては、

依頼主の方に、重要な事項、根幹の全体像について、

きちんと理解・把握して頂ける家づくりを心掛けています。

・我が家の資金力(生涯にわたる稼ぐ力と支払い能力など)の上限

・○○の時点で、○○が不慮の事故などで亡くなったら。

・住宅ローンが不承認、あるいは、大幅減額という事態が起こった場合

・合法的シックハウスを防ぐにはどうすべきか

・些細な事も含めて、住宅紛争・トラブルに巻き込まれないためにはどうすべきかetc

昨今の社会風潮からすると、

(消費者の)要求・要望通りにはならない、できない物事について、

それを率直に伝える行為は、ご法度です。

正直に説明しても‘対応が悪い’という

評価・扱いを受けてしまいますので(苦笑)。

私の場合、率直に伝え説明することが、

たとえその時点で、先方に不快な思いを与えたとしても、

それがプロフェッショナルとして、

誠実な対応だという自身の判断に基づき、これまでもやってきました。

「訳、分かんない」時代、社会構成に突入していくことは

一個人、一家族ではどうにも回避できないわけですが、

「訳、分かんない」社会だからこそ、

「我が家の住環境、家計、食生活ぐらい、

しっかり確保・把握・コントロールする」ことが重要だと思いますし、

それは明確な認識と手順を踏めば、必ず可能です。

小川の家づくりが

単なる家というモノづくりではなく、

暮らしをつくるために、家をつくるという役割になった以上、

難解な問題については、分かりやすく説明することは勿論だが、

基本方針は、(利害関係者全員が)より分かる「仕組み」化へ注力すべきと思う今日この頃です。

※私の脳力はたかが知れているので、そもそも自分が理解できないような複雑な家づくりなど、できない(笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。