子育て優先の家づくり

実現計画書

これから、先週に引き続き、関東出張です。

立地条件の違う3つの住宅団地、

計10区画程度を現地確認し、

明日、依頼主のご自宅にて計画概要とその背景について説明します。

昨今の、小川の家OBの皆さんは

「あー、あれかー」ですよね。

懐かしいことと思います。

その実現計画書、

日々、私も経験知が蓄積されていますので、

さらにバージョンアップしています。

最初に相談を受けてから、

家づくり診断、面談、やりとりを経て、

周辺状況は勿論、将来像と合わせ熟慮を重ね、

その家族にとって

「心豊かに健康に暮らせる」ということは、

どういうカタチとプロセスが最善なのか、

計画書が仕上がっていく最終段階というのは、

かなーり、(私の思考は)スッキリしていきます。

あとは調べた現地に実際に立ち、

先入観、想定等とどう違うのか、

五感でしっかり確認したうえで、

さらに一晩、

じっくり考え、説明に望みます。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。