私たちの考え

2,500円の使い方

9月の出張の際、偶然「かっこいいな」と目にとまったのバーの看板

バカラ直営のBarらしく、外から察するに敷居が高かった。

まあー、何事も経験なので、

次回機会があれば、のぞいてみようと思っていた。

先週、関西出張の際、梅田界隈に宿泊。

久しぶりにホテルに早く着いたので、

勇気を出して、一杯飲みに行くことに。

なかなか、入口まで長い。

何より、階段の一歩ずつが、

その奥への雰囲気作りを演出し、

その豪華なつくりが、敷居をさらに上げ、

引き返す人も結構いるだろうと容易に推察できた。

最後の重たい扉を開けてみた。

うーん、渋い。

メニューをみた。

○○ 2,500円

○○ 3,000円

○○10,000円

※○○はそれほど特別高価な酒類ではない

何の金額なのか、しばらく考えた。

少しわかってきた、

グラス一杯の値段である。

悩んだ末に、タンカレーを頼んだ。

1枚2,500円のジントニックである。

壁面の超カッコイイ扉を

超イケメンのバーテンダーが開けた。

そこには、バカラのグラスが証明とセットで並んでいた。

シブーイ。

もちろん、お酒も美味しゅうございました。

学生時代から結婚するまで、

飲み会&バーは大好きだったが、

最近はお酒すら殆ど飲まなくなった(笑)

※当時を知る友人・後輩たちからすると、

ほぼ禁酒の私の現状には驚くというか、

まず信じないだろう(笑)

とはいえ、たまには「一杯」飲みたくなる。

1杯1,000円の酒を10杯飲めば1万円かかるが、

1杯であれば、最高のお酒を、最高の空間とサービスで飲んでも2,500円しかかからない。

パリのホテル・クリヨンのコーヒーとサンドイッチ4,500円に比べれば、チャージ料込みの3,500円なら、敷居も値段も大人の息抜きとしては、それほど高くもない。

機会があれば、

また一杯だけ飲みに行こうと思う。

bar

※店舗側からではなく、外(歩道)から入る方が楽しめます。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。