子育て優先の家づくり

家づくり相談は人生相談

9/18(月)
諫早市にて、依頼主と完了立会い。
その後、完成体感会

依頼主には、すごく喜んでいただき、良かったです^^
(娘さんのテンションと表情、寝転がる姿が、彼女の明るい未来と小川の家の存在意義を確信させてくれた^^)

住宅建築販売は他のモノづくりと比べて根本的に異なる5つの特徴があります。
1.試作品が作れない
2.買い替えが極めて困難
3.家族みんなの人生に大きな影響を与える
4.すべてが一発勝負の現地生産(工場で作ってデリバリーできない)
5.必ず必要(持ち家かどうかに関わらず、必ず誰かが作ったモノを生涯使う、お世話になる、生命と財産を預ける)

住居は、家族の暮らしの質、人生の質、心身の健康状態やコミュニケーションに大きな影響を与えるにもかかわらず、家を建てるという行為がハードルが高すぎる、高額すぎる、決めなきゃいけないこと、選択肢が多すぎる、面倒臭い、ということで、結局、不平不満不快であってもいまの住居のままで辛抱、我慢しちゃう人が多いわけです(賃貸だからといって、誰でもそう簡単に引越しできるわけではない)

実際に家を建てようと動き出すと、寝た子を起こす事態になる場合もある。

一方で、住居の問題にケリをつけないと、落ち着かない悶々とした状態がずっと続き、年齢経過とともに、経済力は失われ、結局、ひどい住居で晩年を過ごすことになる。

家づくり、マイホーム購入を、損得で勘定したり、ショッピング、こだわりの実現という位置付けの方も多いわけですが、

小川の家では
「家族の人生どうするの?」
「子育てどうするの?」
「日々の暮らしはこれでいいの?」
「このままで本当にいいの?」
という本質的な部分にフォーカスして、そこから未来を描き、我が家にとって最適な家を選び、その道具を手に入れる手段として、家づくりを共にする、というスタンスです。

体感会を通じて、モノとしての住宅をご確認いただくわけですが、そこで大事なことは、広さや間取りや費用のことよりも、家族と自分の人生をどう描くのか、ということ。ですから、家づくりの相談イコール人生相談になります。

そもそも今の住居のままで満足しているのであれば、体感会に足を運ぶことなどしないし、資料請求もしない

今日も短い時間でしたが、体感いただいた方と人生についての対話ができて、今後の判断基準に関して、新たな視点というか、参考になるであろう助言を少しはできたのではないかと思います。
(実際に体感すると、その住空間の快適さがわかりますし、今の住居との比較もできるので)

毎日使う台所。ここに立って、何を見て、どう感じて、人生を歩むのか。

家づくりに関するご相談、体感及び家づくり診断の申込み
info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。