初めての方へ

動機善なりや、私心なかりしか。

「動機善なりや、私心なかりしか」
私の座右の銘のひとつ、京セラ創業者:稲盛氏の言葉です。

事業の動機が善であり、
私心がなければ、必ず成功する。

子育て優先の家づくりという事業は、その動機が善であり、日本の子育ての住環境をよくしたい、という志は私心ではないと信じているので、おそらくずーっとお仕事をさせて頂いているのだと思っています。

同時に、お客さま家族それぞれの家づくりにおいても、同様です。夫婦の家づくりの動機が善であれば、必ず成功する。道は開ける、打開策はある、協力者が現れる。

家づくりの動機が、
子どもをのびのび健康に育てるため、
家族が仲良く、心豊かに健康的に暮らすため、
幸福に暮らすため、
であれば、それは善だと思います。
その動機=目的達成に注力すれば、たくさんの解決困難な問題があっても、必ずうまくいく。
他方、それはわかっちゃいるんだけど、少し前進すると、夫婦、あるいは、夫婦のどちらかが、私心、べたな表現でいうと、ちょっとした欲望を抑えきれずに表に出てきてしまうときがある。
すると、途端に、いろんな問題が出てきます。
協力者ではなく、善の動機の実現を阻む人たち、別の目的地を魅力的に誘う人たちがやってくる。

私の場合、家づくりが具体的に進展しないか、あるいは、なんだかごちゃごちゃしてきたときには、私心が表に出てきているのではないか、と問い直すように心がけています。

そして今日。
ある依頼案件で、八方塞がりな感じがしていたのですが、動機善なりや、を問いなおしてやってたら、光明がみえてきた^^世の中、誠実にできているよなあと思いました^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。