初めての方へ

薩摩川内市のKさまのプラン誕生「子どもと過ごす時間をつくるために家を建てたい」

祝プラン誕生!

普通に外食できたり、子どもと過ごせたり、そういう日常を過ごしたいから、家を建てたい、というご相談をいただいたのは、去年の6月ごろでしょうか。
当初は事情を伺えば伺うほど、なんのことやらわからないほど、つまり、普通に生活している私にはまったく想像もつかないご事情を抱え、人生を歩んでこられていた。

どんなご家族にも家を建てたいと思い行動すると、それぞれ大なり小なり困難があるわけですが、それ以前に、普通に生きること、普通に生きられること、子どもを授かること自体が困難であるという人生にむきあって、努力して、乗り越えて、生きているKさまご夫婦に、私がこれまで知ることがなかった世界、生活、生き方、困難があることを教えていただきました。

私や小川の家が家づくりを通じてできることは限られています。医者ではありませんので病気を完治させることはできません。とはいえ、建築の力を通じて小川の家を実現させることができれば、Kさまご家族の日常と人生はきっとこれまでとは違う幸福な人生に転換していくと確信しています。クオリティ・オブ・ライフを格段に向上させることができるわけです。
昨日まで、保健所や厚労省、環境省などとも諸々協議し、非常に良い形で見通しが立ちました。

ようやくここまできました。
ご夫婦のなんとも言えない嬉しそうな、ホッとした表情が印象的でした。

打ち合わせを終えて、ご主人に川内駅まで送っていただきました。
脳みそを少しクールダウンしたくて、駅前を見渡すと、小さな割烹店が目に入り、暖簾をくぐると大繁盛。
日替わり定食880円!美味しかった^^

明日からまた頑張ります。
立派な家でも最新設備でもなく、素朴な望みを叶える、困っている問題を解決する、家族が心豊かに健康的に快適に、安心して安全に暮らしたい、庶民でも手が届く価格で提供する、そんなニーズに応える住宅会社であり続けたい。
家づくり診断の申し込み:info@ogawanoie.jp

 

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。