MY LIFE

家族旅行@2016夏の旅〜上高地から涸沢小屋を目指して

8月2日(火)〜4日(木)
夏休みをとり、家族旅行で上高地へ。
今年は、徳沢園涸沢小屋を目指しました。
上高地は2年ぶり2度目。
前回は上高地に一泊、そこから4時間弱トレッキングして横尾山荘に宿泊。
今回の目標は、
初日、長崎〜福岡〜松本空港〜上高地へ。
そこから2時間ちょっとのトレッキングで徳沢園に宿泊し、
翌日、涸沢カールへ登り(4時間強)、一泊。
3日目に、一気に下山(6時間)して、松本空港〜福岡空港〜長崎へ。
2泊3日の弾丸&義父母も誘って
(義父母は上高地、河童橋の近くのホテルに2連泊)

予定通り、am6:30に自宅を出発して、15:00に河童橋着。
雨がポツポツ。義父母とお分かれして、先を急ぐ。
雨がしっかり降ってきたけれど、何となりそう

1時間ちょっとで明神に着。
もってくれたらいいな、、、

土砂降りになり、雷が鳴り、連れて来たのを後悔するほど痛い目にあいながらも
1時間ちょっとで徳沢園に着。過酷な1時間で猛反省。

憧れの徳沢園。いやー、最高でした。スタッフも建物も、食事も。

へばっていましたが、一気に元気になりました。
とはいえ、翌日も午後は悪天候の予報。最終日は雨は降らないようですが、山の天気はすぐに変化するので当てにできない。今日みたいなことがあると、ちょっと無理(危険)だなあと。
涸沢小屋に泊まることを断念して、翌日、涸沢の手前、屏風岩を眺めるところまで(2時間強)進んで、上高地へ(5時間弱)戻り、義父母と同じ宿に宿泊することに変更しました。

※2日目の朝、快晴、徳沢園を出発
まずは1時間ちょっと先の横尾山荘
そして屏風岩が見える本谷橋を目指して出発
快調だったナナ(小2)がぐずりだす。
手元のGPS時計を見ると、すでに6km超。2時間半を超えていた。
予定より遅い、というか、遠い(苦笑)。
単純に(徳沢園)往復して12km超、さらに上高地の河童橋まで7km超。
一日20kmを超える。これはもう引き返すしかないなあと。

本谷橋の手前で、屏風岩を背景に。今年の到達点です。
復路、徳沢園に到着してソフトクリーム&昼食。5時間弱経過。


昨夜から親切にして下さったスタッフと記念撮影。

※2年前のソフトクリームが忘れられない^^

ナナは快調に下る

新村橋

明神池を回って

無事、河童橋に到着^^
20km超、8時間弱、よく頑張りました。
義父母と合流して、白樺荘にて打上げ

翌朝は快晴!穂高連峰に感動^^

後ろは焼岳。登ってみたい山がまた増えた^^

記念撮影。義父母と一緒に来れて幸せでした^^
飛行機まで時間があったので、また松本城へ^^

子どもと過ごせる時間は短い。
一緒にワイワイできる旅もあと数回。
やりたいことを先送りしていたら、
なにもないまま子育ても終わり、
人生も終わってしまう。
仕事柄、
かげなえのない機会を失う夫婦もいれば、
しっかり掴んで幸せスパイラルにもっていく夫婦もいることをみてリアルに知っていますので、
先送りせずに、かけがえのない時間を大切にしていきたいと思います。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。