お客様の声

(小川の家と)他社との違いはなんでしょうか?


「小川の家とはなにか?」をまとめています。
顧客の声はその本質を表現して下さっていると思うので、
過去のインタビューやメールから、お客様の声を拾い出しています。
そのなかで「小川の家に決めた理由」編を以下に。
・出来ないことは出来ないとハッキリ言ってくれるところに信頼出来ると感じた。
・何でも明確で、わかりやすかった。
・お金の問題を先に解決してくれた。
・建物を体感して、他の会社は考えられないと感じた。
・社長の書籍を読んで、自分とは違う価値観だと感じながらも、凄く共感した。
・現在の自分の収入でも家を建てられるということが分かったから。
・庭付きの自然素材の家で自分達でも購入な可能な価格だったから。
・家族のため、子どものため、という思いが伝わってきたから。
・ホームページに載っている家族の写真が幸せそうでいいなと思った。
・建物を体感したときの子どもの反応が普段とは全く違ったから。
・価値観があった
・自然素材で自分たちでも購入可能な価格だったから。
・面談の際にいろんな話をして、不安が解消されたから。
・子どもが大切という部分に共感
・社長の書籍を読んで納得できた。
・子どもが元気に遊べる気がした。
・命を感じられるものにふれる生活がしたかった
・(他社にはない)家づくり診断で
 まずは我が家の事情を聴くことに徹してくれたから
(他の住宅業者はプランや見積書をすぐに持ってきたのとは正反対だった)
・全体的なことをまずしっかり説明してくれたので安心できた
・我が家の状況を整理してくれた
・まったく営業(セールス)してこない(苦笑)
・いろんな不安を聞いてくれて、ひとつひとつ解消してくれた。
・すべてにおいて一貫しているから。
・こだわりが強そうで融通が効かないようだけど、実はすごく柔軟だったから。
・本当に、年収250万円から実現した。
・自分たちが気づいていなかった大切なことを、いろいろ気づかせてくれたから。
・子育て優先=親が犠牲になるイメージだったんだけど、説明を聞くと、夫婦のこともしっかり大切にしてくれていたから。
・大事なことを先にきちんと説明してくれる。
・最初に食洗機の要望を伝えたら「まずは家が建つかどうか、それが担保されてからにしましょう」と言われ、優先順位を間違っていたことを教えてもらったから。
・調子のいいこと、場当たり的なことを言わなかったから
・営業トークが一切ない(苦笑)
小川の家を選んで下さった皆様には
「それぞれの視点」があって
面白いなあ、奥が深いなあと思った次第です。
結果的には家づくりを通じて、
それらはリンクしていくのだと思いますが、
「きっかけはひとつではない」ということがよくわかりました。
何とかしたいなあ、
家を建てたいなあ
と思われている方へ
まずは無料の家づくり診断を申込み下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。