お客様の声

小鳥のさえずりで目が覚める

~お客様の声~
小川様
こんにちわ。
お世話になっております。
引っ越してあっという間に2ヶ月がたちました。
リビングから見える庭に、屋内の木の香りに、
窓を開けた時に吹き抜ける風に、
日々癒やされております。
平屋にして頂いたおかげで、いつでも家族の気配を感じられ
動きやすく使いやすく、もっと子どもが赤ん坊の時から
こんな家に住みたかったなと思いつつ
これからここで育っていく我が子の成長が楽しみでもあります。
以前の家も広いマンションで、便利な立地だし、
特別困ったこともなく快適に暮らしておりましたが、
引っ越してみて、
庭があってすぐに自然の空気を
感じられる暮らしというものの必要性を実感しました。
朝起きて窓を開けるなんて以前はしなかった。
今は、鳥の声が聴きたくて、空気の流れを感じたくて
窓を開けずにはいられません。
春先にはちょっと音痴だったウグイスが今は上手に鳴いています。
子どもも自分のうちの木に鳥や虫が来てくれるのが
嬉しいらしくて良く外を眺めては訪問者を教えてくれます。
天窓から見える星を眺めながら寝たり、
心配していた雨の音も逆に落ち着かせてくれるような、
やさしい音で全く気になりませんでした。
今は季節が良いのでウッドデッキで食事をするのも気持ちが良く
そよ風に吹かれると、じわ~んと自分が癒やされているのを実感します。
生活の質が変わるってこういうことかと、感じています。
便利とか不便とかそういう言葉で説明できるような事ではなく、
日常的に感じるものが変わってくるんですね。
言葉で説明してしまうとうまく伝わらないですね。
例えば、以前の住居に比べると・・
 屋内の面積的には、前のマンションの方が広かった
 立地の便利さで言えば、以前の方が便利だった
 以前は、マンションだったから庭の手入れは必要なかった
 ご近所付き合いのようなものの必要なかった
 賃貸だったから、色々な意味で気楽だった
でも、私にとっては、明らかに今の住まいの方が良い。
自分の五感に訴えるものが全然違うんです。
心地よさ、すーっと気の通る感じ、実利的な事ではないし、
人に説明しようとすれば「ふーん、良かったね」で
すまされてしまうような事なんでしょうけど、
これが毎日の積み重ねとなると
本当に大きな違いになってくるんだろうと思います。
春先からの持病のアトピーの悪化で、
克服すべく痒みと痛みと闘ってる現状ですが
庭に出て草の臭いや風の音を感じると不思議と症状が和らぐんです、本当に。
娘のためと思って建てた家ですが、娘以上に私にとって必要な暮らしだったと感じています。
 
友人知人に話せば、
「普通はそんな短期間で土地を買い家を建てることはしない」
と言われるほどの短い期間で今の暮らしを提供して頂いた事、大変有り難く思っています。
娘もあこがれの谷大工さんにかわいがって頂いたり、
中山左官さんにたくさん遊んでもらったり
自分の家の庭にブルドーザーやミキサー車がきて工事するのを見られたり
とても楽しい経験だったようです。
本当に、ありがとうございました。


こういうお便りって、ホント嬉しいです。
私の役割は目に見えない、雲を掴む状態から、
このお便りのような日常を実現させ、届けること。
大工さんたちのように、
仕事が目に見える形で進んでいくわけではなく、
すべてが抽象的で、文書で、お金の話で、
とつまらないことが多いわけです。
ご相談頂いてから、ずーーーといろいろやりとりして、
選択、判断して、お金を支払って頂いて、
行動して頂いて、1年経って、こういうお便りを頂けるのは
何とか約束を果たせたかなあ、
期待に応えることができたのではないか、と思います。
Sさまからは弊社スタッフと大工さん、左官さんなどへ
「慰労会」のお誘いまで頂いております。
有難くご馳走になりたいと思います^^
家づくりのご相談は
email:info@ogawanoie.jp
tel 095-879-7888

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。