初めての方へ

祝工事契約@Fさま@佐賀

7月1日
Fさまの祝日工事契約
佐賀県内で初めて家を建てさせていただきます!
そして、記念すべき全国20道府県に到達!
初めてご相談をいただいてから、
4ヶ月近くになるわけですが、
もちろん当初は、家を建てたいけれど、です。
誰もがそうであるように。
ご家族にはそれぞれ事情があります。
そこに至る背景、経緯があります。
ですから、私はまずはそのことについて、
よく聞くことから始めるようにしています。
多くの問い合わせの内容とは
「いくらぐらいですか?」
です。
数万円の商品であれば、商品価格を伝えればよいのだと思うのですが、
家づくりというのは、これからあなたが住む家をつくる行為です。
土地を新たに購入する場合には、
土地を探す必要もあります。
そもそも、家を建てることを決めているのか。
決めたとして、その目的は何か?
家を建てたいけれど、そもそもマイホームを購入する能力があるのか。
金融機関は必要な資金を貸してくれるのかどうか。
我が家を買うには、つくるには、
たくさんの問題を解決していく必要があります。
自分たち家族が望む暮らしが叶う家を買うには、
それに必要な手順を踏む必要がある。
そして、その手順は一足飛びにはいきません。
ですから、たとえば
「いくらぐらいですか?」
に私がお答えするのは、最初の相談の時ではありません。
私がお答えするのは、
まずはあなたのご事情、お考え、経緯をよくお聞かせください、です。
その手段として、家づくり診断サービスを無料で準備しておりますので、
診断の申し込みをされてください、とお伝えします。
私もそうですが、
自分のことを自分で知っているようで、知りません。
パートナーがどう考えているのか、慌しい日常では、
静かに対話する機会も意識的に作らない限り、お互いを知る機会はありません。
お金の問題、子どもの教育の問題、親の問題、
いろんな問題があるわけですが、
それらをひとつひとつ整理する必要があります。
今回、Fさんもいろんな問題をひとつひとつ整理して、
大切なものは何か?いま重視すべきは何か?
これらに、ひとつひとつ優先順位をつけて、
工事契約の日を迎えることができました。
私の役目はフェードアウト^^
ここから先は金融機関の方、
多くの職人さんたち、建築技術者の方々、
メーカーなど協力会社の皆さんの出番です。
Fさんの家づくりは次のステージへ。
これから家づくりを検討されている方、
まずはファーストステージ、
家づくり診断サービスの申し込みをされてください。
info@ogawanoie.jp、「診断希望」、お名前、ご住所、電話番号を明記ください。
095-879-7888
自ら行動しない限り、いまの住居で生涯暮らすことになりますので。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。