初めての方へ

あなたの家が建たない10の理由

今あなたと家族が暮らす生活拠点である住居は、
だれが決めたのか?
あなたです。
あなたがそこに暮らすことを決めた結果、
あなたと家族の生活拠点が今の住居になったわけです。
つまり、
今の住居を変えること
自らが望む暮らしが叶う住居を手に入れること、
これも「あなたが決めること」です。
当ブログを読むということは、
「あなたが心のどこかで家を建てたい」と思っていたから、
私たち小川の家との出会いがあります。
でも、
「家を建てたい」と思っている人みんなが
「家を建てることができた」わけではありません。
自分の家を建てたいと思っていなくても
家を建てる人はたくさんいます。
(私もそのうちのひとり)
行動には意思が伴います。
歩いているのは、歩くと決めたからであって、
歩きたいと思っているからといって、歩いているわけではない。
家を建てると決めたから、家が建つのであって、
家を建てたいと思っているからといって、家が建つわけではない。
あなたの家が建たない10の理由。
①家を建てるという意思の欠如(棚ぼたの期待?)
②お金の問題(主に借金、浪費)
③パートナーとのコミュニケーションの欠如(要するに、夫婦の対話の欠如)
④愛がない(パートナー、子どもに対する)
⑤欲が深い(目先の損得主義で動く)
⑥自己中
⑦見栄っ張り
⑧自分にとって何が大切なのか分からない(深く考えない)
⑨任せることができない(自分で何でもできると考え、やろうとする)
⑩ケチ(通帳の残高が減るのがイヤ、必要経費を支払わない、何でも安く済ませようとする)
今の住居での暮らしがハッピー&快適ではないと感じるのであれば、
その本質的な原因は「いまの住居を選び、決めた理由」にあります。
だから、家を建てる際の条件に、今の住居選択と同じ理由(価値判断基準)を重視すると
また同じ生活が、次は住宅ローンを組んだ新居であなたと家族にもたらされることになる。
あなたの家が建つための要件とは
上記の10個を裏返しにすることです。
小川の家の子育て優先の家づくりとは
10個をひとつひとつ、それぞれの家族の状況に応じて、
裏返していく過程です。
まずは家づくり診断サービス(無料)を活用して、
我が家の10個の状況を確認してみましょう。
申込み:info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。