初めての方へ

生き方は住まいに現れる〜予算より、どんな人生にしたいか〜

アパートの一室で生涯を過ごす人はたくさんいる。よしあしの問題ではなく、自分がこれから数十年間もそれを望むか否か。アパートの一室で新婚生活が始まり、子どもを授かり、子育てする、子どもが巣立つ、老後になり、人生を終える、そういう人生を望んでいるかどうか。

どんな人生を望んでいるのか、それをまず描く。構想する。

家づくりの相談、そして、実際の家づくりでは、思い通りにならないことを飲み込んでいかないといけません。それは単に、ほとんどの場合、お金の問題です。お金の問題とは、自らの稼ぐ力の問題です。土地、不動産会社、住宅会社の問題ではありません。要するに、アラブの王様のように、前沢さんのように、お金はいくらでもある、という状態に自分の人生を持っていけていれば、住まいの選択においても、妥協する必要はありません。なぜならお金はいくらでもあるからです。

他方、アパートの一室で暮らしている同じ人間、同じ家族が、劇的に暮らしと人生を変える、それが家を建てるという行為です。劇的な変化になるからこそ、大きな決断が必要です。同時に、稼ぎが2倍になるわけではありません。稼ぎは同じです。だから、今、両手に持っているもののうち、何かを手放さないといけない。それを手放さないで、さらに手に持とうとする、でも、持てない。これを妥協できない、というわけですが、私からすると、そんなもん妥協ではないです。比べているもの次元が異なるからです。

家がちょっと広いとか狭いとか、敷地が広いとか狭いとか、駅から遠いとか、通勤に時間がかかるとか、アパートの一室で生涯を終えることと比べて、どうか?なんですよね。

子供の校区や転校の問題を条件にする方もいますが、良かれと思って入った学校でも合わずに転校することもある。いじめの問題を気にする方もいるけれど、それはいじめられる側(被害者)が前提で、我が子が加害者側になることは想定していなかったりする。どっちもありうる。第一志望の高校に合格しても同様です。

住まいの問題は職業、通勤、勤務先や校区の問題とは次元が違う。

どんな人生にするか、自分と家族の生活拠点をどう確保するか、という根幹の問題。

夫婦でしっかりと住まいの問題を話し合えない場合、それはこれからの人生をどう歩んでいくか、その問題に向き合えない、共有できないことを意味する。話し合えない、方向性が決まらない、具体的に動かない、という現実は、時間は経過し、子どもはその場で成長していき、それがイコール家族の人生の日々になる。それを望んでいたことになる。妥協しているもの、犠牲にしているものとは何か。それは立地条件や家の広さではなく、望む暮らし、望む人生、幸福感そのものになる。駅から距離を妥協、犠牲にするのは嫌だと思っているけれど、現実はそうではない。

事務所横の公園で、近所の子どもたちが集まってきて、勝手に激しく遊んでいた^^千代の幸が完成したのが23年前なので、この子たちは、第何世代だろうか。

子どもが子どもでいる時間は限られていて、かけがえのない日々です。そのかけがえのない日々をどんな環境で生きるのか、育てるのか。まさに親にとっての人生です。子育て優先は幸せスパイラルです。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。