子育て優先の家づくり

不安は決断しないから

先週、上棟式でした。棟上げでお祝いするのは、そこに至るまでいろんなことが起こるから、それを乗り越えたことに対する慰労であり、これからの多幸を願ってです。

木造住宅の魅力、日本古来からの木造建築の素晴らしさが上棟式には現れます。土台、柱、梁、屋根、骨組みがすべて見え、力強さがあります。50年後、100年後も、耐えてくれる、家族の生命と財産を守ってくれる骨格です。

自分の家を建てる行為は、簡単ではありません。アパートの一室に家賃を支払って暮らす方が何かを決断する必要もなく、住宅ローンの債務を負うこともなく、固定資産税を支払う必要もありません。

マンションの一室を買う方が、土地を探して家を建てることよりも、断然、簡単です。面倒な話はありません。

わざわざ面倒くさい家を建てる行為をなぜする必要があるのか?家を建てない人には理解できないですし、賃貸でずっといいという人にもわからない人生観です。他人の人生なので、比べる必要もないし、わかるわけないんですけど(笑)

不安とは
禅によると「自分に起こるかもしれない悪いこと」

起こるかもしれない悪いことを想像し始めればキリがないので、不安がゼロになることはありません。明日死んだらどうしよう、という不安は常について回ります。

家づくりの相談の中身には二つあって、こうしたい、これが欲しいアレが欲しい、これがイヤ、アレが嫌という願望と、不安です、どうしたらいいですか、です。

家を建てることは決断です。自分が決断することで、何か悪いことが自分と家族に起こるかもしれないのではないか、と不安になるのは理解できます。同時に、そもそもいま抱えている不安とその原因は、決断しないから生じている部分もあるんですよね。

家を建てることに対する不安は、不安だと感じる、考えることをすべてリストアップして、具体的な問題を明確にして、ひとつひとつ解決していくことで解消されますし、悪いことが起こらないように回避できます。

他方、家を建てないこと、決断しないことによって生じる不安もあるわけです。「これからどうなるか不安です」は、こうする、こう生きる、と決めないことによって生じる不安です。

上棟式まで不安はあるし、家が完成するまでも不安があるし、完成してからも生きていくこと自体への不安はあるでしょう。でも、決断したことで前を向ける。向くしかない。不安をいちいち気にしても仕方がないという境地に達する。アパートの一室、賃貸では得られない不安のなさ。THE安心を手に入れる。

今の住まいでの暮らしと子育てと人生に安心があり、それが続く人生に対しても安心できる、幸せだと感じられるなら、家を建てる必要は全くないありません。

逆に、今不安を感じながら暮らしているのであれば、それが家を建てる理由であり、目的になる。親の不安は子供のメンタルにも伝播します。親だけの問題ではないのです。

一人では、夫婦だけでは、住まいの問題を解決することはできません。家を建てるかどうかはさておき、今のままでは嫌だなあと感じているのであれば、下記サービスを活用されてください。

母親のための伴走サービスの申込み:無料

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。