初めての方へ

Sさまからのお便り~小川の家での新たな人生の始まり~


子育ては、小川の家。

Sさまからお便りが届きましたので、紹介します。



今年の夏は本当に暑いですね。


みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?


822日(日)に、無事引越しを終え、

昨日26日(木)にマンションの引渡しが終了、

晴れて小川の家の住民になったことを手放しで喜べる日が来ました。


家は、夏の暑さなどなんのその、絶好調&幸せ一杯の中にいます。

大人たちは・・・正直暑い中の引越し準備でかなり疲労・・・新居に思いっきり癒されている最中です。


引っ越すなり、子どもたちは朝5時に起床。

ぐっすり眠れるので、朝から元気があふれています。


散歩したり、サイクリングしたり、


庭で水遊びに泥遊び、
虫を捕まえたり、

夜は星の観察と忙しい忙しい!

引っ越してまだ1週間とは思えないほど、

充実した時間が流れていきます。


子どもたちに普通にやってほしいことが普通にできている、本当にうれしいです。


外は倒れそうなほど日差しが暑いのに、窓からの風が家の中を吹き抜けて快適です。


驚くのは、帰宅して家に入ったときの涼しさです。

窓を閉めて出かけたにもかかわらずホッとする涼しさ。


これまではマンションのドアを開けると変なにおいとこもった熱気にううっとなりましたが、小川の家は「ただいま~きもちいい~いいにおい~」なんです。


ダンボールを一つ一つ片付けながらも、

窓から外の緑にみとれ、

リビングから吹き抜けを見上げ、

キッチンから丸窓を通して玄関やデスクコーナーを眺め・・・と手を止めてぼーっとしたり、「いい家だなあ」とニヤニヤしたりしているものだから、作業が中断してしまいます。


家のどこから眺めても美しく、ステキな間取り。

想像以上のすばらしさです。


昨日はほぼ満月で、夜お風呂上がってリビングにねっころがって「おお、天窓から月が・・」と見とれてしまいました。庭に出たら大きな女郎蜘蛛に遭遇。

朝起きたら家の外壁にセミの抜け殻。

夜は寝室にはさみむし。

車にトンボがとまり、近所のスーパーの駐車場でカマキリ発見。

公園では見たこともないきれいな蝶が何匹も。

これはすごいですよ!大興奮です。


駅まで自転車で走っても、ずっと桜並木の緑のトンネルなので木陰でぜんぜん暑くありません。

ここに来て日々実感するのは木々や草花の緑と土の偉大さ、風と光の力と大切さです。


人は自然に生かされている。共存する暮らしの中でこそ人は人らしく生きていくことができるのでしょうね。


土地いっぱいに家を建てない、

庭に土を残して木を植えるという小川の家のコンセプト、絶対ですね!


まだここでの暮らしは始まったばかり。


現実はゴミの出し方に頭を悩ませ、

まもなく始まる小学校と幼稚園での新しい生活に少々緊張していますが、それらを楽しめる余裕が自分の心の中にあるのを感じて安心しています。


落ち着くには多少時間がかかると思いますが、ゆったり構えてのんびり慣れて行きたいと思います。

引越しまでの1ヶ月は親しいお友達や住みなれた環境とのお別れに心を痛めたりたくさん涙を流したりしました。

暮らしを変えるのにエネルギーを使ったのは親だけでなく子どもたちも一緒でした。

家族4人で頑張ったこの夏は一生の宝物になると思います。


そしてこれからの毎日もかけがえのない家族の時間として積み重なっていくと思います。

我が家の夢を実現してくださった小川さん、

ステキな暮らしを設計して下さった夏井さん、

諸手続きや工務店とのやり取りを助けてくださった小川の家の皆さん、本当にありがとうございました。

大事に大事に暮らしたいと思います。


不思議なもので家の中で小川さんや夏井さん、家を建ててくださった棟梁の兼田さんや現場監督の永井さんなど、皆さんをあちこちに感じながら生活しています。

なんだかみんな親戚みたいな気持ちです。(すみません、勝手に)

こちらでのお仕事の途中でお時間があればいつでもお立ち寄りくださいね。

ダンボールが片付いていませんが、よかったらお茶でも。お待ちしています。

また近況お知らせします。

感謝の気持ちをこめて。



しつこいですが、

これ↑が、まさに、

わたしにとって何よりの報酬です(笑)








  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。