未分類

マイホームを購入すると不幸になるのではないですか?というお尋ねに対して

住宅会社ですので、相談の内容は、概ね
家を建てたいです、
マイホームが欲しいです、

どれがいいですか?
いくらかかりますか?
どうすればいいですか?
住宅ローンが通りますか?
土地探しをしているんですが、、、
というもの。

家庭の事情はそれぞれ違いますし、
夫婦の考えや感じ方も違います。
ですから、私としては、ひとつひとつ重要な問題からヒアリングを通じて、
各家庭の事情を整理していくようにしています。

そんな中で、たまに、ごく稀にですが、感じることのひとつに

マイホームを購入すると不幸になるかもしれないじゃないですか

という認識で相談される方がいらっしゃること

これは夫婦が、というときもあれば、
夫婦のうち、ご主人が、奥さまが、という場合もあります。

あなたのお金儲けのために、不幸になるかもしれない商品を
あなたは売っているのではないか、勧めているのではないか、
住宅業者って、そういう仕事なんじゃないか

みたいな

まず、日本において、マイホームが家族の不幸をもたらす商品であるならば、日本中が不幸な家族であふれ、とっくの昔に、住宅産業は滅びています。

つまり、マイホームを購入したから不幸になることはない

もうひとつあるのが

マイホームを購入したら、住宅ローンが発生して、
子どもの教育にお金をかけることができなくなるじゃないか。

これもまちがっていますよね。

持ち家所有者の方が、子どもの教育資金もしっかり準備し貯蓄されている。

むしろ逆で、
マイホームを購入する方の方が、お金の計画的に使います。
家計簿もつけるし、住宅ローンはもちろん、子どもの教育資金についてもしっかり準備するし、支出する。
なぜなら、家を買うということは人生のお金の設計も必要になるから。
マイホームを購入しなければ、住宅ローンの返済を考える必要もないので、今まで通り、となる。
今まで、子どもの教育資金をしっかり貯めていれば、マイホームの頭金も貯蓄しているわけで。

むしろ、
将来的な不幸の要因というのは、マイホームを購入するかどうかの問題ではなく、日々のご自身、あるいは、夫婦間のコミュニケーションやお金の使い方、価値観や物事の優先順位にあるのではないでしょうか。

持ち家でなくても幸せな人生を歩めるし、
マイホームを購入したからといって、幸福な人生が保証されるわけでもない。

私たち小川の家はなにを大切にしているかというと、


子どもが、妻が、夫が、毎日、笑顔で、健康的に暮らしていること
子どもがのびのび育っていること

です

持ち家か賃貸か、なんて、所有権の問題にすぎない。

持ち家=親族所有のものをタダ同然で借りている場合でも、毎日、笑顔で、健康的に暮らせていないのであれば、それは賃貸でもいいから別のところに引っ越すべきだし、
賃貸で、狭くて、窮屈でも、家族が笑顔で心も体も健康に、イライラせずに暮らしているなら、その家族にとって、それはイイ住まいです。

小川の家は、マイホームを、家を建てることを、すべての人に勧めているわけではないです。
家族みんなが心身健康に、快適に、笑顔で暮らせることを勧めているわけです。
せっかく結婚して、赤ちゃんを授かって、幸せな家庭を築いていきたい、笑顔で暮らしたい、育児子育てを愉しみたい、にも拘らず、それが毎日叶っていない人生をなんとかしたい、そういう方のために、
家を建てることを勧めている、そのお手伝いをさせて頂いているわけです。

笑顔で毎日ストレスなく、将来の住まい確保に対する不安もなく
ハッピーに暮らせているなら、マイホームを検討する必要もない。
マイホームを検討しているということは、それはすなわち、今の人生に満足していない、ストレスを抱えている、将来に不安を抱えているからです。それを解決、解消するお手伝いをさせて頂く、これが私たち小川の家の役割です。

ストレスとは理想と現実のギャップから生じるといわれています。
暮らし、住まい、子育てのストレスというのは、日常のストレス、人生のストレスでもあります。
ですから、問うべきは、
マイホームを購入したら、不幸になるのではないか?ではなく、
このストレスを解決しなかったら、人生はどうなるのか?不幸になるのではないか?
です。

何とかしたいな、と感じていらっしゃる方は、ご相談下さい。
https://docs.google.com/forms/d/1aGqvRyjv3pfCe7pqymp6lE3cdmDyF2ASwMd4Dhqba-U/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。