初めての方へ

子どもと過ごせるのは、たった6500日

人生は、たった3万日 https://4knn.tv/3-6/

今日、尊敬する経営者のひとりMさんのfacebookにて上記リンクが紹介してありました。

子どもがこの世に誕生してから
親のもとを巣立つ年齢を18歳とすると
365日×18年=6,570日

たった6500日

小学校入学前まで(7歳)とすると
たった2500日

生きるということは、すなわち、生まれた途端に、
死のその時まで、毎日カウントダウンされていくことでもある。

僕はどちらかというと、毎日、命を大切に使う方です。
命=時間×労力×お金をどう使うか、ひとつひとつ真剣に考え、実践するタイプです。
自分の人生にとって、意義あること、価値があること、大切なことにしか命を使いません。
なので、毎日、何かにつけて、これは意義があるか?意義を生むにはどうすればよいか?を自問自答し、自分なりの答え=考え、価値観に基づいて、行動しています。

走りに行くかどうかも同様です。

お客さま家族の、残された命の日数、
子どもと過ごせる日数をきちんと計算するように心がければ、
もっとシンプルに、スピーディー、やるべきことを集中してやるようになると、改めて気づきました。

家を建てるかどうかを決めるまでには、のんびり長期戦だったお客様が、家づくりが始まると、とくに、現場で工事が始まると「いつ頃できますか?」と時間を気にするようになるわけですが、そりゃそうですよね。お客様の多くが、引渡しと同日に、あるいは1週間以内に、引越しをされます。その1日が惜しくなる、大切になるのだと思います。

2~3年先、5年先、と簡単におっしゃるわけですが、残された命の日数、子どもと過ごせる日数、子どもが子どもでいる日数を冷静にカウントすると、そんなに悠長なことは言ってられないなあ、となるのではないでしょうか。仮に、明日余命宣告されたら、決断を先送りしたことを僕なら後悔する。

今年は残すところ、あと31日。
弊社の仕事納めは12月28日。
実働営業日をカウントすると20日もない。
お客さま家族の、たった3万日の命(人生)を大切にするよう心がけます。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。