MY LIFE

橘湾岸100km完走目指して

今週末、橘湾岸スーパーマラニック100kmに挑戦します。
エントリーを決めたのが7月下旬。
練習量の目標として、4ヶ月で1000km走ることを掲げました。
で、1150kmは走りました^^
私にとっては、未知の領域の練習量でしたが、
参加するレースそのものが、過酷なのでこれでも練習不足だと思います。
先週、主催者からコースマップと注意事項が郵送されてきました。
・山登りは1回と思っていたのが、2.5回。
・100kmだと思っていたら、103km。
深夜0時スタート、寒さ、60km以降の雲仙山登りが2回という、
コースマップと高低差をよくみると、吐きそうになってきます。
写真は当日携帯する補給食。
60km地点で、荷物を預けられるので、前半後半を分けています。

photo:01



その他、気象条件のあわせたウエアやグッズ選び、
ヘッドライトなど、携行品の準備も試行錯誤です。
制限時間は17時間。
去年のタイムを見ると、強い方々でも15時間前後かかっていますし、
昨今の寒さを考えると、さらに過酷になるのかなあと。
目標は16時間。
これ以上かかるようだと、私の心身の力量では、
完走できないのではないかという想定からの逆算です。
初の夜間走、80km超、山越え、と緊張マックスですが、
どこまでやれるか、練習してきたことを信じて、
そう簡単には諦めないぞ、と言い聞かせているところです。
去年の完走率は75%ちょっと。
今年は300人超が参加しますが、
ウルトラマラソンに挑戦する仲間たちと、
励まし合って、完走目指します!
iPhoneからの投稿

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。