お客様の声

「変わりたい・変えたい」を叶える②~Sさまの奮闘記~

~前回の続き~

そのOKメールが来てからは
もう本当に夫婦の話し合いが毎日夜中まで続きました。

言い合いではなく、未来を思い描き、
前に進もうとするためのワクワクして眠れないミーティングという感じです。
絶対に無理だとあきらめていた自分たちの家が建てられるんですもの。

それとともに、我が家がしたことは
結婚9年間で増えに増えたモノたちの整理整頓でした。

とにかく前の県営住宅は、収納がたくさんあって、
モノがたくさん入ってしまう環境でした。

でも、必要のないものすべて”捨てる”ということが決断しにくく、
決定したのが「売れそうにないものは捨てる。売れるものは売る!
売れ残ったものは、大手リサイクルショップにいってすべて引き取ってもらい家に持ち込まない!」
でした。

家族へは「売りたいものを子供部屋に集めてね。売れたら売上金を渡すからね。」とお触れをだしました。
そうすると、子供たちも次から次におもちゃや使ってない文具品を出してきます。
見る見るうちに子供部屋はモノであふれかえりました。
こんなにモノにあふれて生活してたなんて・・・愕然としました。
モノの分別中に驚いたのは100均のつっぱり棒の数と結露対策のさまざまなグッズの数の多さです!

どれだけつっぱり棒で布を張ってモノを隠していたのか・・・。

どれだけ湿気と結露に悩まされていたのか・・・。

フリマは計2回参加しました。
1つは家族で参加し、1つはお友達と。
フリマの準備と同時に毎回ごみの日には、
主人と子供たちで近所の人が驚くほど大量のゴミを捨ててました。

この作業で家族みんなモノに対する考え方が変わったような気がします。
子供たちも前まで口うるさく
「自分の机をきちんと片づけなさい!」と言っていたのに、
今では私が言わなくてもきれいに使っています。

この家に住むまでにいろんな葛藤があり、さまざまなことがありました。
慣れ親しんだ土地と離れ、転園、転校、習い事も変わる・・・
最初に子供たちに伝えたときは泣いていました。

でも、そのあとに主人と一緒に
"どうして家を建てたいのか”をしっかり子供たちに伝え
新しい家でどんなことをしたいか、たくさん話しました。

「お友達とも別れるんじゃないよ、
新しい土地に行って新しいお友達が増えるだけだよ」

「僕はブランコを作りたいな。」
「お花を植えたい!」
「バーベキューしたい!」

2月中旬に診断メールを送り、
5月に計画書をいただいた次の日に運命的な土地と出会いすぐに土地を決め、
8月に地鎮祭、上棟式、そして、10月12日に引き渡し。
あっという間の10か月でした。

そして、私たち家族のこれからの生活が劇的に変わった10か月でした。

最近の我が家は 
家族みんな帰ってきてから、すぐ靴下ポイ!
子供たちは晴れたらとにかく、おやつも読書もデッキで。
果物を食べたら 種をとりあえず、庭に植える。
1歳の末娘は 庭中穴掘りに夢中。

「我が家の家づくり」ははじまったばかりです。

お互いの実家で親たちがこの日のために育ててくれた樹木を植えたり、畑をしたり
植物や花を植えたり、家族で楽しんで「家づくり」をしようと思っています。

春には20本のチューリップが庭先に咲きます。
子供たちが植えたので色もバラバラですが、すごく楽しみです。

レポを書きながら思ったのですが
「小川の家」と出会い
”変わりたい・変えたい”と願い
初めて小川さんに送った「家づくり診断希望」の長い長いメール。
これは その時のいろんな気持ちをまとめたものなので
いま読み返してみるとすごく新鮮で
あの時主人と決断してよかったなと
懐かしく読み返したりしています。
後々までこのメールを保存しておきたいなと思っています。

最後になりましたが、小川の家のみなさま
そして、この家を建てていただいた
たくさんの施工の方々ありがとうございました。
============================

「変えたい・変わりたい」と思ったら、
まずは家づくり診断、ですね。
申込み:info@ogawanoie.jp
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。