お客様の声

男の器のでかさは、住環境の質に比例する。

Yさま@小川の家104(千代の幸)から
「小川の家ライフ」のメールが届きましたので、
ご紹介させていただきます。
ちなみにYさまは引渡し同日に、お引っ越しも済ませた^^
******
千代の幸に越してきて、もう10日過ぎてしまいました
本当毎日あっという間で、なかなか片付けが進みませんが…

お陰さまで、毎日とっても快適に過ごしています

木や畳の香りに癒やされ、
日中はどこにいても日当たりが良くぽかぽかで照明いらず。

以前住んでたアパートは
昼間でも暗くて電気つけっぱなしだったので
あまりの違いに驚いています!!!
息子も窓辺やロフトへ登るハシゴに
コレクションの車を並べて遊んでます
千代の幸のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにすでに馴染んで
ママ無しでも平気のようです
何か急にお兄ちゃんになったみたいでちょっと寂しいですけど、
のびのびしてる姿を見ると、
本当に千代の幸にお家を建ててよかったなぁ~と、
しみじみ感じています。

一番の驚きは、
あんなにテレビに執着してた夫が
『テレビ処分しようか~』と言いだしたことです。

2階のリビングにとりあえず置いていた巨大テレビ・・・
あまりのデカさに、部屋に馴染まず、圧迫感ありありで、
(まだ)ケーブルテレビに加入していないので映りもしないし、
邪魔だなぁ~と思ってた矢先の夫の発言!!
暇さえあればテレビテレビで、
あの巨大テレビを買うときも、

『男の器のでかさはテレビのでかさに比例するから・・・』

と今思えば訳分からない理由で、
46型のテレビを選んでいた、あの夫が・・・!!
これも、小川の家効果なんでしょうか?

テレビがなくても、
ラジオや音楽を流していればいいし、
なにより窓からの景色が最高で、
テレビを見る気もおきません(笑)

ここに越してくるまでは、
テレビ無しの生活なんて考えられなかったのに・・・
本当に驚いています!!

千春さんが、『千代の幸は次元が違います!!』
って言ってたことが、
ここで暮らしてみて、
ようやく理解できました!!

まだまだ、いいことがたくさん起こりそうな予感も感じつつ、
ここでの暮らしを楽しんでいこうと思います!!
長文失礼しました・・・
これからも末永くよろしくお願いします!!

******
住まいの質は、
日常生活の質。
日常の暮らしの質は、
人生の質。
幸せな家庭を築きます。
家族の心身の健康と
子どもの健やかな成長が何より大事。
そう考える夫婦にとっては、
それを叶える住まいが必要になってくる。
考えるだけ
思うだけ
検討するだけ
で行動しなければ、
人生には反映されない。
=いまの暮らしの質が
子どもと家族と自分の人生の質になる。
豊かな心で健康な暮らしを叶えるためには、
どんな住まいが必要なのか。
それをカタチにするにはどうすればよいか。
各家庭、各建築地、各建物
それぞれ事情がちがいますので、
一つひとつ丁寧に、ゴールに向かって、
やるべきことをやっていきたいと思います。
家づくり診断:info@ogawanoie.jp
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。