MY LIFE

「合格」

子育ては、小川の家。

この夏、大学院を受験しました。

先週末、結果発表があり、「合格」しておりました。

来春から大学院生です。

※長崎大学大学院経済学研究科博士前期課程(MBA)

試験課題は4項目

8月末の願書:①志望動機 ②研究計画書 各1000字

9月末の試験:③小論文(2時間) ④面接※①と②に関して30分

大学院へ行こうと思いたったのが1年半前。

昨年、説明会に参加し、今年の受験に備えました。

面接では、土木環境工学を専攻&住宅建築業を仕事とする私に対して、「マクロ経済学とか、分かるんですか?」「ついていけないと思いますよ」などなど、けちょんけちょん(苦笑)でグッタリしたのですが、合格していました。

子育て×仕事×学業は、時間の確保など相当大変だと思うのですが、長い目で見て、気力×体力がある今しか挑戦できないと判断した次第です。

「合格」って、やっぱり嬉しいもんですね。

たくさんの方から「おめでとう!」と言われるのもありがたく、幸せです(笑)

妻、家族、スタッフの理解と協力、周囲の応援、

小川の家OBの皆さんの支えに感謝しています。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。