お客様の声

子育てを楽しむ人生にしましょうよ、家の力も使って。

クリスマスのイルミネーションが溢れてきました。コロナ禍で「楽しく生きる」「自由に生きる」「笑顔で生きる」「やりたいことをやる」など、「より良く生きる」という人間が他の動物とは異なる、その大前提である当たり前のことが、あらゆる局面で同調圧力もセットで、萎縮、できない、許されない月日が2年ほど流れましたが、ようやくといった感じでしょうか。

お客様には年末のご挨拶を兼ねて、竹中さんのカレンダーを贈らせて頂いています。

竹中さんとは来年で20年のおつきあいになります。キレる子供が育たない子育て優先の家づくり、という小冊子をつくったのも二十年近く前ですから(苦笑)

今年は例年以上に、OBのお客様からお礼のお便りが届くのですが、やっぱりみんなコロナであれこれ疲弊したよなあということと「小川さん、頑張ってください」という後押し、支えだと有り難く受け止めています。

お客様ご家族それぞれとの思い出があるわけですが、赤ちゃんだったのが、小学生です、中学生です、高校生です、中には、大学生になりました!というお便りを頂くと、あの時、あれこれ飲み込んでも勇気を持って決断して生きた、家を建てたことが、ご家族の幸せな人生のお役に立っているんだなあと。

毎日毎日、どんな気持ちで生きていくのか、誰と一緒に過ごすか、どこでどんな家で暮らすか、それがまさに人生ですから。

笑顔で楽しく過ごせるか、ストレスを抱えて窮屈で不安な日々を過ごすか。

賃貸か持ち家か、という次元の問題ではないんですよね。家賃が高いか安いかとか、そんな次元の問題ではない。

人生、楽しく生きるか。ビクビクして生きるか。周りに流され振り回されて生きるか、主体的に生きるか。笑顔で生きるか。健康で生きるか。前向きに生きるか。

さあ、来年はどういう人生にするか。自分と家族と子供の未来をどうつくるか。結婚すると決めたから、目の前の人と結婚すると決めたから、目の前の人と今結婚生活を送っているように、未来とは、将来とは、自分が決めたこと、選んだこと、望んだことが、時差で現実になる。

住まいの問題に向き合い、考えて判断するとは、来年や3年後の住居の問題だけではなく、明日からの未来将来の人生をどう生きるか、何を大切に生きるか、どんな人生を歩むのか、それを決めていく判断でもある。進路の選択と決定でもある。

かけがえの人生ですから、楽しく生きましょう!後悔しないように生きましょう!子どもと過ごせる時間はかけがえのないものだと、心から思うなら、暮らしと子育てと人生を楽しみたいと心から願うなら、行動できるはずですよ^^

そのために、必要な行動をしましょう。

家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。