初めての方へ

まず自分の意志、次がリアル〜O様のプラン誕生!〜

9/3(木)Oさまのプラン誕生。
家族それぞれ、人生いろいろ、と言いますが、子育て優先の家づくりにこだわり続けていると、家族それぞれ、夫婦それぞれの人生模様に出会います。

子育て優先の家づくり、って何かと言うと、結局のところ、価値観の共有なんですよね。大切にしたいもの、大切にしているもの、それが同じとまではいかないけれど、かなり、似ている、近い。

全国で家づくりをさせていただいているハウスメーカーって、大手ハウスメーカーやフランチャイズ展開以外では、弊社ぐらいのはずです。

価格やデザイン、機能を売りにしているわけではなく、暮らし、心豊かで健康な暮らし、笑顔で子育てできる日々、そういう暮らしという価値を売りにしている、極めて珍しい住宅会社、それが私たち小川の家です。

ざっくり言えば、価値観です。

価値観というのは、お金や学歴、偏差値で測れるものではありません。ですから、価値観が共有というのは、職業も地域も学歴も家族構成も年収も年齢も様々になっていくんです。

私たち小川の家は、そのご家族が心豊かで健康に、安全、安心して快適に、長く、経済的に困窮することなく、50年、100年と次世代も使ってもらえるような、暮らしが叶うマイホームを実現することを約束しています。そのために必要なことは、全てやる。我々にしかできないこと、我々がやるべきことは全てやる。どの程度か、という問題は、その家族の、その家族が希望するエリアやその土地によって、異なります。

O様の家づくり、ホント、難解です^^

これでもか、これでもか、と難問がやってきます。

でも、ですね、実現するところまで見通しが立ちました。

なぜ願望が叶うのかというと、本人に強い意志があるからです。正確には、本人が意志を固めていき、強くするからです。結局は、執念というか、何が何でも、という強い意志、強い願望、それが周りを動かし、現実をつくっていくわけです。

私は、相談者に問いかけます、

「本気で、なんとかしたいですか?」と

あなたが本気でなんとかしたい、なんとかする、と決断、決意するなら、私は実現させるために、全力で命を使わせていただきますよ、と。あなたが諦めない限り、私が先に諦めることはありませんよ、と。それが私のポリシーですから、と。

OさんとのLINEや電話などでは、たびたび以下のようなやり取りがありました

「小川さん、本当に、私たちでも建つんですか?建てたいんですけど」

「建てると決めれば建ちます」

「建てられるなら、建てたいです」

「いや、Oさんが、建てると決めれば、建つんですよ。どうすればよいか、方法は私が考えます。建てられるなら建てます、では、建たないです。建てなくてもいいんだったら、今のままでいいんだったら、それでいいわけですから。私がわざわざ命を使う意義がないです」

堂々巡りのようなやり取りなのですが、まず意志が先行する、ということ。決断があって、その結果として、リアルがある。最初から意志が強い人などいない。それは私も同様です。やり取りしていくうちに、私もこの家族、この方のために、何が何でも、諦めないぞ、と言い聞かせるようになる。必ず道があるはず、と言い聞かせる。プランAがダメなら、プランB,プランCとうまくいくまで考える。動機が善で、私心がなければ必ず成功する。ここでいう私心とは自分さえよければよい、という判断基準。

どこまでやるか?

実現するまでやる、それだけです。

だって、諦めると、その先の未来や日常って、不安や絶望、諦めの塊になってしまう可能性が高いわけで、それを受け入れるくらいなら、もうひと頑張りしようって思うわけです。いつか誰かがどこかで自分が望む暮らしが叶う住まいをプレゼントしてくれるなんて、ありえないわけですから、自ら動くしかない。私たち小川の家はそのお手伝いをさせていただく。ただ家を売ってるわけじゃないですから^^

Oさまの願望の実現、明るい未来に向けて、私ができること、やるべきことはゴールに近づいてきました。あとは、弊社の建築技術者、各専門工事業者さんたち、職人さんたち、お金を貸してくださる金融機関の方々の専門領域です。多くの人の協力があってこそ、いい家ができるし、家づくりは成功します。

*****
なんとかしたいな、小川の家の家族のように、笑顔で暮らしたいな、と感じておられる方は、まずは家づくり診断サービスを申し込みされてください。自分の願望を叶えるために、まず自分ができること、自分がやるべきことは、まず自分が動くことです。

家づくり診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

余談:
Oさん(田川)とのプラン誕生の後は、日田へ。

そして翌日は久住登山して、筋湯温泉入って、帰りましたー

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。