初めての方へ

人間:小川勇人の人生①〜幻のスピーチ原稿より〜

公志園の最終プレゼン用に準備したスピーチ原稿があります
当日の諸事情で、この原稿は使いませんでした
<流れとしては、5分動画+10分口頭>
先日公開した動画に続いて話す予定だったものです
私の人生をまとめた内容でもあります
せっかくですので、これから数回に分けて公開します
※念のため、小川の家は平成19年設立当初から無借金経営ですし(笑)私自身も現在は、個人でなんら保証人となっておりませんので(笑)借金は、自宅の住宅ローンだけです(笑)
============================

子育て優先の小川です
これから、肝に銘じている事、ここに至る経緯、そして、子どもの未来について話します
まず「肝に銘じていること」について
私は、3人の人生を教訓にしています
一人目は、正人おじさん
私が18歳の時、海外出張中に命を落としました
原因は、本人の一瞬の油断です
私は遺体を引き取りに、アフリカへ行きました
叔父が亡くなったその場所に立ち、「世は無常」の意味が分かりました
二人目は、大学水泳部の先輩 なべさん 
10年前、ひき逃げにあいました
原因は、本人の酒の飲み過ぎです
私と数年ぶりの再会を約束していた、まさにその日でした
プールサイドで再会のはずが、病院の集中治療室です
あれから10年、植物人間として、生きています
しかし実態は、生きているというより、死なせてもらえないのです
この経験から「何事もやりすぎと、命を粗末に扱うことは紙一重」と考えるようになりました
三人目は、甥っ子 謙ちゃん
7年前に誕生しました
心臓に穴が3つ、そして、ダウン症と告げられました
生死の境もありましたが、元気に通学しています
先日、馬にも乗れるようになりました
彼は毎日その生き様で、健康の大切さ、生きる喜びとは何かを教えてくれます
私はこれらの経験から
「世は無常、やりすぎは禁物、健康第一」この3つを肝に銘じて生きています

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。