初めての方へ

家を「建てたい」んですか?それとも「建てる」んですか?〜自分と子供の人生ですよ〜

資料請求やご相談の前提は「家を建てたい」ということだと思っています。なぜなら、住宅会社だから。ですから、相談の前提としては「家を建てたいんですけど、どうすればよいか」ということだと解釈しています。

建てたい=建てる とは限らない。
建てたいと建てる、とでは次元が違うからです。

結婚したい、と、結婚する、というのがまったく違いのと同じです。

ハワイに行きたい、とハワイに行く、もまったく違いますよね。それと同じです。

ハワイに行きたいと思って資料請求したけど、やっぱりやめた、というのはあるわけです。休みも取れる、飛行機代も安い、憧れのホテルに泊まれる、お金もある、だからといって、ハワイ行きを決断するかどうか、これはまったく別次元の問題です。

家づくりも同様です。マイホーム購入も同様です。条件がどれほど整っても、買うかどうか、は別問題なんですね。これを意思決定と言います。

ハワイに行きたいんですか?それとも、ハワイに行くんですか?何を聞いているかというと「結論」です。「意思」です。

家を建てたいんです、

家を建てると決めているのですか?

はい、

本当ですか?

はい

話をハワイに戻すと、ハワイに行くと決めた=結論。
チケットを調べてみると、予想以上にお金がかかる、あるいは、安いチケットでは仕事の休みと合わない。どうするか。つまり、結論=意思を実行しようとすると、気に入らない何か、を受け入れる必要がある。必要なお金を払うか、上司や周りに頭を下げて休みを変更してもらうか。

家を建てる、という結論を出したからといって、それが本当かどうかは、行動でしか判断できない。結局は、実質的には、家を建てたい、レベルだったりするわけです。

結婚する、と宣言しながら、ありえないような人を求めている、40代も終わりになる、みたいな感じです。確かに、ありえないような人と巡り会えるかもしえないですが、そのありえないような理想的な人の結婚相手は、あなたかどうか、わからない。おそらく、あなたではない。

マイホーム購入も同様です。ありえないような要件を足し算していく。なぜなら、検討するほど、要件が減る人などいないから。ハワイ旅行を憧れ続けて30年の人の、ハワイ旅行の条件は、ハワイに行く人の条件よりはるかに多い。そしてハワイ旅行を楽しんでいる人は、憧れ続けている人の条件を聞いて「そんなのありえん。そんなこと言ってたら、人生終わる」という。だって、そうなんだもの。

家を建てたいんですか?それとも建てるんですか?

建てる、という結論、意思決定をするということは、思い通りにならないことや妥協も受け入れる、ということです。

建てたいかどうかではなく、建てるかどうか、自分に問うて、結論を出す。建てたい建てたいでは、今の住まいでの暮らしが続くだけです。建てたい、では、家は建ちません。窮屈な住居でストレスフルな暮らしを選ぶ、という現実がこれまで同様、無期限で続くだけです。

「家を建てたいから建てるへ」

「建てるを実現させるへ」

「暮らしを変えたい、を暮らしを変える」へそのためにあなたに知恵と力をお貸しする、それが家づくり診断サービスなんだろうな、と思います。申し込みはこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。