MY LIFE

怪我の功名。プランBな1日

昨日(2/8・土)の予定は、一日中、ロング走。
湾岸E217kmに向けての走り込みが目的。
早朝(6:00)から走りに出かけたけど、痛みが再発して20kmでリタイア。


もう少し先まで行けたらバスで(それでも乗り継ぎで2時間弱)帰れるのだが、中途半端な場所なので妻にレスキュー電話。妻は子供たち(長男と長女)をスイミングに送っていくタイミング。その後、そのまま迎えに来てもらう。

妻に「八郎登ろうか?」と誘い、プランBで。
ロードの下りは走れないが山の下りはゆっくり歩けばよいので。
一人で行くのもなんなので妻を誘う(1日カラダを動かすと決めていると動かさないと不完全燃焼な感じがする)

スイミングの迎えは10:30。
子供の迎えが終わってから登ることにした。

FBをみると「乙武講演会@伊王島」。
そういえば、伊王島に来るんだった。
友達がシェアしていて「まだ残席あり」とのこと。本日午後2時から。

プールから帰ってきた長男キハチを誘ってみる。
「行ってもイイ」という。WEBから申し込み。

11:20入山。
1時間弱で登頂(妻は歩き。私は少し先まで上って、また下って、上ってを繰り返す)。
なかなかイイ練習。

山頂で小休止。
中高年の登山グループから声をかけられる。なぜなら
「短パン」だから(苦笑)「元気ねえ」と。
そのグループは大分からとのこと。
装備のことで、ベースレイヤーなど助言する(汗冷えで顔が白くなっていた女性も何名かいたので)。
ただ短パンで、軽装登山で、遊んでるおっさんではないのです(笑)
話が盛り上がり、やばい、早く下山しないと講演会に間に合わない。

13:10下山。
キハチに電話して、支度しておくように。
13:30帰宅してキハチをピックアップして伊王島へ。

13:50伊王島
息子を連れて受付へ。当日受付で参加費を支払う。行ってらっしゃいませ(そう、お一人様講演会へ)

14:30横浜家系ラーメン(近所に最近オープン)
妻と。もともと昼飯はここで家族で食べようかと話していたのだが、二人で行くことになった。美味しかったです。

16:00
息子から講演会終了の電話あり。迎えに行く。
サインをもらったそうだ。サインの条件として「書籍購入」。躊躇ったそうだが、自分で本を買って、サインしてもらってきた。ナイス判断。

慌ただしい1日だった。
頼んでいたDVDが予定より早く届く

・荒野への映画版「into the wild」

https://www.youtube.com/watch?v=eQyE0Mu97Ec泣けたー

さらにもう1本
・「MERU」https://www.youtube.com/watch?v=i5w5bFXB2TQ

さらに泣けたー

魂を揺さぶられる二本の映画。

走ってばかりだと、ゆっくり映画を見ることもないし、妻とのんびり登山することもないし、急遽、講演会に、息子を連れて行くこともない。

怪我の功名ではないけれど、プランBというのは、イイもんですね。

ということで、今日(2/9)は遠方からの相談予約が入っているので、静かな事務所でお仕事です。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。