初めての方へ

マイホーム購入には5つの問題がある〜問題解決には正しい順序がある〜

小川の家では「家づくり診断サービス」を無料で提供しています。

家づくり診断サービスの目的はこちら

あなたが望む子育てと暮らしを叶えるための課題を明確にして実現に向けて一歩前進すること

マイホーム購入を検討する理由は、今の住居での育児・子育て・暮らしに問題があるから、です。どんなところで暮らしてもストレスは大なり小なり生じるわけですが、そのストレスや不安が許容範囲を超えて行く、あるいは、これから超えて行く、要するに、明るい未来が期待できない、と感じるから、マイホーム購入を検討するわけです。

自分が明るい未来を期待できるものが、結果的に、マンションなのか、戸建てか、新築か、中古か、注文住宅か、建売住宅か、の違いというだけです。

マイホーム購入には5つの問題があります。

多くの方が、問題だと考えているのが、

土地、建物、お金、

です。

要するに、いい土地があって、いい建築業者がいて、安く手に入れば、買う、というもの。

いい土地がなくて、いい業者がいなくて、安い物件がないから、買わない、まだ買っていない、検討中、となる。

でも、マイホーム購入には、土地、建物、お金、以外にも、それ以上に、大事な問題があります。

それが

夫婦の問題

あなたの問題

そこで、家づくり診断サービスでは、何をやるかというと、

マイホーム購入の土台部分を整理するお手伝い

をさせていただいております。

 

家が傾く原因は、基礎や土台がしっかりしていないから、です。

しっかりとした基礎を作るために、地盤調査を行なっていないから、です。

家はいきなり傾きません。時間経過とともに、傾いて行くわけです。

同様に、あなたの問題、夫婦の問題、お金の問題を整理していなくても、マイホームの購入を目的とすれば、それは成功・達成されますが、その先も、ハッピーに満足して暮らせるかというと、やはり、土台をしっかり作っていなかったマイホーム購入というのは、あとあと問題が生じてきます。

家づくり診断の手順はこちら

この家づくり診断サービスを始めてから、かれこれ15年近く経過していると思います。診断の内容は、試行錯誤、アップロードしているわけですが、目的は普遍です。そして、診断のあと、何が得られるかというと

我が家の現状、未来への課題が明確になります。

当サービスを受けた方の声としては、

「うやむやにしていたり、話ずらかったりした部分について、本音で語り合う機会になった」とおっしゃっていただくことが多いです。

(お金の問題が整理され、明確になったことから)

「お金の不安が解消された」との声も。

実際に、解決に向けて、実現に向けて、行動するかどうかは、ご自身、ご夫婦の判断、選択です。何れにしても、自分たちの置かれている状況、夫婦の考え方や願望を正しく理解する、整理する、立ち止まってみる、というのはこれからの人生にとって、大事なことではないかと思います。

申込は
0120-178-885(平日9時〜18時)
Email:info@ogawanoie.jp
件名「診断希望」、お名前、ご住所、電話番号を明記ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。