未分類

いまいちばん欲しいものってなんだろう?

次男イッペイくんへの12歳の誕生日プレゼント!

いま、いちばん欲しいものってなんだろう?

子どもたちへのクリスマスプレゼントをなににするか、ずいぶん悩みました。
妻といろいろ話し合って、3人の子どもたち、それぞれに準備しました。
(ウケるかどうかはわかりませんけど)

先日読んだ本の一説に

「あなたがいま、いちばん欲しいものはなんですか?」とありました。

「24時間以内に、いちばんやりたいことってなんですか?」と続いていました。

これは欲しいものを探すというよりも、「考える」とはどういうことかを学習する方法だとか。

「自分がいちばん欲しいものってなんだろう?」

今年のクリスマス。

私の仕事に関して言えば、クリスマスに2組のご家族が「家」のご契約を予定しています。

両家族とも1年前のクリスマスに、まさか1年後に、クリスマスプレゼントで、自分で自分に「自分たちの家」なんて、考えてもみなかったのではないかと思います。

家を建てる方、マイホームを購入される方にとっては、そのときにいちばん欲しいものが「家」「マイホーム」なのではないかと思います。家を買う決断をするためには、「なぜ欲しいのか(買うのか)」と何度もなんども自問自答したのではないかと思います。

なんとなく欲しいから、何としても欲しい、となる。そこ過程では「自分はなぜ欲しいのか」を考える。

なんとなく付き合っている状態から、何としても結婚する、とステージが変わるように。

欲しいものはなんですか?と問われて、とくにない、という人もいらっしゃると思います。

本当は、、、、ということもあるのではないかなあと。

本当は欲しいものがあるのだけれど、口に出せないというか、どうせ無理だと思っているとか、口に出すと欲張りだと思われたくないとか。もし何もないとして、もう少し考え続けてみたら、欲しいものってやっぱり出てくるのではないでしょうか。

私はというと、これまでは上記でしたが、先日、ジョギング中に、ふと、欲しいものは欲しいと、正直に話すこと、書き記すことを、心がけようと決めました。すると、なんだか気持ちが軽くなりワクワクしてきました。

欲しいものは欲しい。強欲と言われようがなんと言われようが、自分の気持ちに正直に生きる方が、人生ハッピーなのではないでしょうか。というのも、自分が欲しいものを素直に自分に問うてみる機会って、ほとんどないような気がします。簡単に手に入らないものだとわかればわかるほど、欲しいと思うことを拒絶しがちです。

手に入るかどうかは脇に置いて、今年のクリスマス、自分が心の底から欲しいものはなにか、考えてみてはいかがでしょうか。自分へのクリスマスプレゼントに、この、欲しいものリストってのもありじゃないかな、と。私は自分の欲しいものリストを書き連ねてみることにしています!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。