家造りの基本知識

家を建てるからといって自分の稼ぎが増えるわけではない


マイホーム購入、家づくりの話とは、自分と家族の人生をどうするか、という問題に向き合うことです。

欲しいものを手に入れようとする消費行為ですが、自分の家を持つことで何を手に入れたいのか、それを考える、感じることが大事です。

そもそも、家が欲しいという願望は、自分の感情からはじまります。欲しいなんて思っていなかったのに、あるとき、あるときから、気になり始める、欲しくなる。今の住まいで良いと思っていたのに、それでは嫌だと自分の心が勝手に思い始めるわけです。誰かから言われて「家のことを考える」ことはあっても、欲しいというのは感情なので、やっぱり頭で考えてどうこうなるわけではない。

家を建てよう、マイホームを検討しよう、となると、次は何をするかというと、自分が欲しいモノリストを想像する。ここでは本能的に求めるモノ以外に、人様の家を見て、あれもこれも、となっていく、将来を考え、あれもこれも、となっていく、これもまた本能。

真実を一つ伝えると

「家を建てるからといって、あなたの稼ぎが増えるわけではない」ということ。

仮に他者のマイホームを参考にするのであれば、まずは自分と同じ経済力の人を参考にすること。同じ経済力といっても、同じ職場で、給料が同じぐらいだから、同じかというとそれはちがいます。世帯収入はちがう。やその職場の同僚の預貯金の額は知りえないし、援助金の額もわからない。奨学金や車やその他のローンがあるかもしれない。住宅ローンをいくら組んだかも正確にはわからない(尋ねても真実を教えてくれるとは限らない)

つまり、家を建てるという行為は、自分とトコトン向き合う行為になるわけです。

そして、真実をもう一つ。

「家を建てきれなかった家族」が自分の周りにも世の中にもたくさんいる。家を建てよう、マイホームを買おうと考えて、資料請求やモデルハウスや中古を見て回って、家を建てることに失敗した、マイホーム購入に失敗した家族がたくさんいるわけです。

家を建てようと思い始めると、家を建てることに成功した人様を参考にすることになる。一方で、実は、家を建てることに失敗した(ここでいう失敗とは、家を建てたけど失敗したのではなく、家を建てることができなかった)家族もいて、その家族は賃貸物件の一室に住み続けるので、比較検討、参考にはならない。自分の家づくりを成功させるために、参考にするとすれば、他人の失敗から学ぶことも重要です。

家を建てることに失敗した家族の原因のひとつは、経済力の問題です。これは自分の稼ぎの不足ではなく、自分の稼ぎに見合わないものを要求し続けた結果です。

収入が少ないから家が建たないのではない。稼ぎに見合わないものをあなたが要求するから家が建たないだけ。

家を建てると、自分の家を持てると、家づくりに成功すると、自信がつく。良い家に住めば元気になる。家族が笑顔になる。心身健康に暮らせる。すると、その自信とパワーが仕事にも生かされ、稼ぎは増える。

真実:家づくりに成功すると稼ぎが増える

稼ぎが増えるのは、家づくり、マイホーム購入に成功するからであって、その逆ではない。

*****
家づくり診断の申し込み:info@ogawanoie.jp
電話相談:095-879-7888

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。