私たちの考え

結婚40周年

昨日、両親が結婚40周年を迎えた。

仕事で苦楽を共にし、もう13年になります。

おかげさまで当社もこの夏、

41周年を迎えることができそうです(笑)。

73歳、現役バリバリの父だが、

経営者として、苦難を乗り越え40年を思うと、

この世代の人たちの中には、

「乗り越え方」の見極め力があるんだと思う。

社会の急速な変化に対応できない部分があることは否めないが、

私のような実践知不足の若造には決して見えない、

普遍的な物事に対する見極め力が、ある人には、ある。

「ひとの意見に耳を傾けろ」は大切な教えです。

ただ、わたしが意識しているのは、

「俯瞰してうまくいっている」人の意見、という前提条件付きです。

太っている人のダイエット論は、説得力がないのと同様です。

結婚7周年、起業して3年弱の私ですが、

両親が元気なうちに、突き詰めて、

いろいろ教えてもらおうと思ったのでした。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。