私たちの考え

制服

子育ては、住まいから。

次男:行平(イッペイ)ちゃんが、来月入園です。

先週末、制服が届きました。

彼、相当、嬉しいみたいで、就寝中、

鼻血まで出していました(笑)

なにかと、

「○○のために、あるいは、~ならないように、

いま、あるいは、△△までに

□□しておかなければならない」

という子育て観や子育て論・法を聞かされます。

それはそれで一理あると思うのですが、

少なくとも私たち夫婦にとっては、

子どもたちが、いま、この時を、毎日を、

しっかりイキイキと生きているかどうか、

育っているかどうか、

が何より大切なことではないかと。

それにしても、

鼻血が出るほどワクワクすることって、

人生のうち、どれくらいあるのだろう。

そういう感性を持ち、

表現できるように育ってくれている彼を

羨ましく、誇りに思う(笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。