MY LIFE

元日家族登山〜久住連峰@星生山〜

新年あけましておめでとうございます。
我が家のお正月ですが、3年連続、元日登山ということで、久住連峰、星生山へ
12/31に長崎の自宅を出て、妻の実家(長崎市内)へ寄り義父母をピックアップ、
高速ドライブして、日田に立ち寄り、「日田焼きそば」を食べて、長者原高原へ移動してホテルに一泊。

12/31は温泉、ご馳走、紅白で就寝。
1/1はホテルでおせち料理を頂いてから、車で牧の戸峠へ。
過去2年間は、快晴で気温もお正月としては高かったのですが、今年は見事な雪景色と樹氷と強風。
初めての経験でしたが、いやはや貸切状態で楽しかったです。

ガスがとれたときに、カツーンと絶景が広がったり。


稜線はというと、なかなか面白い世界です(動画をどうぞ)

元日登山を始めて3年目2016/1/12017/1/1過去2年は快晴で穏やかな山頂でした。2018/1/1今年は面白い元日登山となりました^_^動画は星生山山頂への稜線。何度か登っていますが、別次元、別世界でした。6年前、長男が6歳、娘が3歳になった時、家族で一緒に遊べることは何かと考え、近所の八郎岳から家族で山登りを始めました。いきなりこんなことはできないわけですが、子どもの成長と共に、いろんな山に、いろんな季節、コンディションで登って、装備も少しずつ一つずつ揃えて、こんな遊びができるようになりました^_^下山は雪山をトレラン。猛スピードで走り去っていく子どもたちに、まったくついていけませんでした。彼らの成長を実感。自然のものすごいパワーと美しさにパワーをもらいました。最高の切り替えになりました!今年もガンガン生きます^_^#荷物は父1人ですべて持つ#この天候だと水4lもいらない#この天候だと山頂カップヌードルは不可能#気温マイナス7度風速15m超

小川 勇人さんの投稿 2018年1月1日(月)

山頂からの眺め

星生山山頂です!

小川 勇人さんの投稿 2017年12月31日(日)

牧の戸峠から2時間弱で山頂へ
速攻で下山。下山といっても、子どもたちは走り抜けていきますので、僕は全くついていけませんでした。

山頂でカップヌードルのつもりで水4Lにコンロなど重たい荷物を背負っていきましたが、結局、牧の戸峠の駐車場まで降りてからいただくことに^^美味しかったなあ。

入山時の気温は氷点下5度、山頂は−7度+風速15m以上の強風。体感温度はさらに低い。
まあ、いきなりこんな遊びはできないわけですが、
子どもの成長とともに、いろんな山に、いろんな時期に登って、装備を一つずつ揃え、体力と経験を積んで、という感じですねえ。

ほとんどの方が、お正月は初詣や初売りで渋滞、大混雑の中で過ごされるかと思います。私はというと、そういう人混みが苦手で、モノ酔いします。また、人混みなどでは、子どもたちを叱ってしまうことが増えてしまうので、それが嫌になり、3年前から山遊びに切り替えました。

子どもと一緒に、感動して、ビビって、というのはもうそれほどたくさんできるわけではありませんが、来年のお正月もまた久住の山登りをすることに決めました^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。