未分類

プラン誕生&上棟式

7/11(火)
午前中はN尾さまの㊗️プラン誕生^^
場所は諫早市飯盛町
美男美女の爽やかご夫婦。
建物はTypeB-吹抜バージョン
今回は敷地がかなり広いので、森化だけではなく、将来的なご主人の遊び小屋スペースも提案させて頂きました。

樹木は成長します(アルミフェンスは朽ちていくだけですが)。
樹齢を重ねた木々は、人間を、家族を、建物を、木陰とセットで、大きく包むこんでくれる存在になります。
家を建てたときと、子どもの身長と、5年後、10年後、30年後、50年後を想像すると、庭に木を植え森化することがいかに大事なことなのか、楽しみなことなのか、人生をより豊かにしてくれることなのか、N尾さんに説明、プレゼンしながら、自分でもワクワク、楽しく、ハッピーな気持ちになってきました。

夕方はA川さんの上棟式&餅まき^^
場所は諫早市久山台

Aさんご夫婦は、キレキレです^^
夫婦のコンビネーションが、抜群。
物事をシンプル化して、要素分解して、簡潔にして、理解し、時間をかけずに判断する。
「ご近所の挨拶代わりには、餅まきはいいですよ」という説明に
「じゃ、やります」

昨日も暑い中、近隣の方がたくさん集まってくださり、賑やかに、一気に終わりました。既存のコミュニティーに入っていく際の、最高の挨拶代わりになったのではないかと思います。

なんどやっても思うのですが、上棟式はいいです。好きです。
幸福オーラが満ちています。

紅白のもち、饅頭というのは、
日本人のDNAにぐっときます。
子育て優先=幸福な人生スパイラルだと改めて確信した一日でした^^

家づくり診断の申し込み:info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。