MY LIFE

北海道の旅〜仕事と夏休み〜

子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
まずはOさま宅訪問。弟夫婦とも合流。
※弟宅は小川の家in北海道 第1号。7年ぐらい前でしょうか。
昨年11月のOさまとの打合せも、体感を兼ねて、弟宅を活用させてもらいました。
この後、妻と子供たちは弟号へ。
私は施工してくださった北デザイン建築工房の坂本社長を訪問。
お礼と情報交換&「またコラボしましょう!」ということで再会を誓ったのでした^^
子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
初日は弟宅に宿泊^^
北海道の朝は早く、子供たちとアサカツ
弟夫婦のマイカヌーを組み立て、支笏湖へGO!
たくさん遊んで、支笏湖温泉でソバ!
でー、弟夫婦とサヨナラ
→ニセコへGO!
子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
ソフトクリームは味がちがう!
子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
羊蹄山は美しい!
子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする
神秘的な場所でした^^
たくさん写真があるのですがこの辺りで^^
我が家は、よく働き、よく遊び、よく食べました^^
皆さんの夏休みはいかがでしたか?
マイホームを購入したら、旅行にも行けなくなる、
なんて言う人いますけど、少なくとも小川の家には該当しない。
拠点がしっかりあるからこそ、
時間もお金も大切に使うし、計画的になる。
だからこそ、思う存分遊べます。
逆説的ですが、
「家がないから、旅行にお金をかけられない」ともいえる。
家族5人、長崎から北海道となると、
気力も体力も時間もお金もかなり突っ込みましたが、
家族にとって、子どもたちにとって、
かけがえのない経験となりました。
それもこれも、家族みんなが毎日元気に暮らし、
子どもたちが健やかに成長してくれているからこそできるのだと
改めて痛感した旅でした。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。