庭の森化

「我が家も森化します!」-Iさま(広島市)から

子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする

「森化プロジェクト」に触発された

小川の家61-広島市のIさんから

「我が家も森化します!」宣言

-というか実践(笑)

のお便りが届きました。

表題の通り、我が家も、森化を促進中です♪

幸いにして、信頼できる庭のプロフェッショナルに出会うことができ、

一先ず、素人では如何ともしがたい高木の移植&植栽+αが完了しました。
後は、財布とも相談しながら、ぼちぼち、『森化』を進めていこうと考えています。

緑があって、花が咲き、食べれる実が生って・・・。
それらから季節の移り変わりを実感できる生活は、本当に良いものです。
『小川の家』+『森化』、(うちの『森化』はまだまだですが)大賛成です!!

参加して下さる人たちが、

続々と増えて、嬉しーい&幸せです。


住まい-暮らしを豊かにしていくのは、

小さなことに手をかけることの積み重ね、

繰り返しだと思います。

家のなかの快適さは、家族だけが享受できますが、

庭-森は、地域、社会全体を豊かにします。

まさーに、社会貢献!環境保全!超エコ!


小川の家+森化は、家族は勿論、地域社会も

幸せスパイラルに巻き込んでいきます。


「点が増えて、面になる」


ひとつひとつは小さいけれど、

各家庭の力と楽しみにと喜びで、

小さな森が1000か所できれば、

きっと多くの人にとって

豊かな心で過ごせる社会環境になると私は信じています。

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択/文芸社
¥1,470
Amazon.co.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。