お客様の声

小川の家の意外性~思っていたよりも、もっと幸せ!

~鹿児島のNさまより~

ご無沙汰しています。お元気ですか?
おかげさまで、我が家は皆、元気です。

子供達は「最近、すごくお腹がすくんだよね!」と言いながら、よく食べ、よく遊び、少しは勉強もして、スクスク育ってくれています。

主人も勤務時間が一定しない状況ながら、合間で日曜大工など楽しんでいます。

そんな家族の様子に、私も幸せを感じています。

さて、件名の「意外性」についてですが・・・、
勇人さんのブログを読んでから、のんびり2ヶ月も「小川の家の意外性」を考えていました。
でも、コンタクトを取るまで2~3年、小川の家のHPを見続けた私には、あまり意外と思うことはありませんでした。

住み始めてからの暮らしが、思っていたよりも、もっと幸せ・・・。
強いて言うなら、この「思っていたよりも、もっと」ってことが「意外」なこと、かな?

わざわざ件名に「意外性」とあげながら
「意外なことはない」というのも変ですが、
素直な気持ちを伝えてみました(^^)

今月は、娘の誕生月。
私の妹から「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれた娘は、
「ウ~ン・・・、ウ~ン・・・。」とさんざん考えた末に、
「水やりをするための、ブリキのじょうろ。」と答えました。
この家、この庭が、娘にとっても楽しみの場所だからこそ、だと感じました。


特等席で夕涼みする娘。
子育て優先です。
デッキから遠くに臨む桜島。
左端のパーゴラも主人が日曜大工で作りました。
子育て優先です。
息子のお気に入り、ブラックベリー。
よく熟すと、ブドウのような味がします。
子育て優先です。
うん、やっぱり幸せ♪

今日も暑くなりそうですが、午前11時現在、リビングは扇風機一つでとても快適に過ごせています。
気持ちの良い、幸せな暮らしが、この家に支えられていることをいつも感じています。

勇人さん、小川の家のスタッフのみなさんも、どうぞ元気で幸せな毎日を過ごされますように。

===================

以下、私の返信


Nさま


こんにちは、小川です。
いつも心の支えありがとうございます。


毎日いろんなことに接し、
見え方や感じ方が変化している自分に気づきます。
それってやっぱり、親だから、子供たちが成長しているからだろうなと。


子育てを、子どもの存在を、どちらかというと大変とか苦労とか
お金がかかる、自分の時間が減る、といったマイナス側で
捉えている社会、大人、父親、母親、夫婦が多い中で、
(特に、子供のために家を建てるとなると、顕著になる)

NさんやOBがそうであるように、
子供とともに生きる、過ごす、暮らすことが
いかに幸せなことなのか、感謝とともに実感しています。


かけがえのないもの=唯一性、ってやつですかね。


暑い夏が続きますが、お体ご自愛ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。