初めての方へ

ハッピーなお知らせ1〜FFFホールディングス株式会社の完全子会社化〜

【ハッピーなお知らせ】
いつも小川の家を応援してくださりありがとうございます。
突然ですが、株式会社小川の家は、2021年12月22日をもって、FFFホールディングス株式会社の完全子会社となりましたことをご報告いたします。
FFFって何?スリーエフと呼びます。聞いたことがない会社だと思いますので、リンク先にてご確認ください。
「誠心誠意」を社是とし、創業70年超の信頼と実績、歴史ある素晴らしい企業グループです。
福岡県を本拠地として、九州各県に支店営業所、販売ネットワークを持つ住宅建築建材を扱う大手卸商社です。
何がどう変わるの?
小川の家ってなくなるの?
ご安心ください。
簡単にいうと、小川の家の理念、ビジョンに共感して、信じて、一緒に広げていきましょう!と共に働いてくれる強力なパートナー、仲間、家族が一気に増えたのです。
これまで以上に、これまでとは桁違いに、子育ての家を、より安心して、より安く、より確実に、より広い地域で、より長期にわたり、お届け、実現できるようになります
このような資本提携をビジネス用語で成長戦略型M&Aと言います。
具体的には、まず、福岡県内にもモデルハウスが建設されますし、営業拠点、営業窓口ができます。
それから順次、熊本県など、九州全域において、展開して行きます。つまり「遠くの会社ではなく、地元にもある会社」「遠くのスタバから近くのスタバ」になります。
近年、資料請求お問い合わせの殆どは、長崎県以外で、全国各地から。特に福岡県、熊本県から多いです。その割合はますます増えてきていました。一方で、現実問題として、当社の規模や経営力だけでは、それらのニーズに十分応えることができず、なんとかしたいな、と。天下の積水ハウスさんでも各県にモデルハウスと営業所があるわけですから。
商品やサービスがどれほど魅力的でも「遠くの会社に依頼する」「地元以外の住宅会社に依頼する」というのはものすごくハードルが高いですし、現実的な選択肢から除外せざるを得ないのもよく理解できます。実際に、遠方であっても依頼してくださるお客様はこれまでも現在もたくさんいらっしゃるわけですが、その方々にとっても、近くの会社だったら、もっと頼みやすいんですけど(笑)と。そりゃそうです。住宅はデリバリーも通販もできませんし、店内製造もできないので、ポチっというわけにはいきません
FFFグループの一社になることで、自動的に、九州全県に営業拠点ができることになりました。
  1. 九州各県に支店営業所があるので、より安心、より身近に、より気軽に相談できるようになります。
  2. 建設資材をグループ企業から調達できるようになり、仕入れコストが抑えられるので、お客様に、より安く提供できるようになります。
  3. 単独の小さな会社ではなく、大きな会社(大資本)の傘下になるので、より安心していただけます。
  4. 九州全域に施工パートナーとのネットワークができるので、お客様が希望する建築地のほとんどをカバーできます
  5. 20年後、30年後の未来の子育て家族にも、子育ての家を提供し続けることができます
  6. 実現したい未来の一つである「小川の家で生まれ育った子供達が親になって、自分たちも子育ての家を建てて、子どもを育てたい」に対応できる土台ができました
  • 必要としてくださる子育て家族のお役に立つためには、パートナーが必要です。
  • 子育ての家で「日本中に幸福家族の花を咲かせる」というビジョンの実現には、パートナーが必要です。
  • 約20年前に掲げた「日本の子育ての住環境を変える」という想い、志をさらに進化、進歩させるには、パートナーが必要です。
「そんなパートナー、存在するんですかね?」
「やってみなければ、わからない」
ご縁がありました^^
結婚みたいなものです。
思考が現実化する」と言いますし、それは真実です。
お客様も「実現させる」という強い意志を持った方はみなさん実現させています。
写真は
2021年12月22日:株式譲渡契約(入籍)
2022年1月13日:成約式(結婚式)
2022年1月18日:キックオフミーティング後
小川さんは、首?
いや(笑)、そのまま社長として、実現請負人として、邁進しますし、これからは人材の採用と育成にも命を使います。実現請負人を100人育てます。
「(会社が)長崎だから」という理由で、諦めていた母親、諦めかけていた母親、選択肢から除外していたご夫婦にとって、これからは、「長崎の会社から、地元にもある会社」になりますので、認識のチェンジをどうぞよろしくお願いします^^
注記:
・詳細については別途プレスリリースします。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。