初めての方へ

子育て’優先’~公志園全国大会終了~

ども!

社会イノベーター公志園全国大会

九州代表として、責務を果たしてきました!

昨年の7月に始まった

私の、我が家の公志園ランも

ようやく終了し、ホッとしています

いろんな出会い、ご縁があり

たくさんの人に支え、励まして頂き

心より感謝!

動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=LoU9z_BXAn8

子育て’支援’という

育てる親、大人の都合は、様々な分野で盛んです

これに対して、小川の家が掲げる

育てられる子ども側に立った

子どもを育てること、子どもが育つことを大切にする

「優先」という概念を、おそらく、日本で初めて、

公に「プレゼン(問い)」したのではないか、と思います

子どもが育つこと、育てられる子どもの心身の健康のことを「優先」して欲しい。

ちょっとだけ、順位をあげて欲しい

そのことを見直す、ふと立ち止まって考えて欲しい

大人一人ひとりが

様々な局面において

子どもが育つこと

子どもを育てることを優先すれば


そういう姿勢で育てられた子どもたちは

自ら考え、育ち、やがて、

当ブログをご覧の皆さん方と同じように

世のため、人のため、自らの命をつかって

社会をつくっていく大人になっていく

そういう彼らがつくる社会は

誰もが希望を持ち、

生きる喜びを感じる日本社会になると私は信じています

日本の子どもの未来のために

子育て優先社会の実現を目指し

住環境の分野で、ひとつずつ、

これまでどおり、やり続けていこうと改めて誓った次第です

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。