子育て優先の家づくり

祝地鎮祭!

Kさま(佐世保)の地鎮祭が無事終わりました

おめでとうございます!

家族の、子どもたちのなんとも言えない充実した表情を拝見し

ここに至るまでの、様々な苦悩や葛藤、困難を思い浮かべ

あー、幸せな家庭って、こうやって築き上げていくんだな~としみじみ思いました

誰もが幸せを求めて生きている

しかし

誰もが幸せに暮らせるわけではない

そのちがいはどこに生じるのだろうか

出生、環境等のちがい、

様々な障壁が原因で

同じ状態を手に入れるまでのハードルはそれぞれちがう

そもそも同じ環境で生まれ育つ人など存在しないわけだから

やはりひとつひとつの選択(優先順位)、判断、努力、行動

そういうものの積み重ねが2乗3乗となって

大きな違いというより

まったく異なる世界で生きることになる

昨日まで同じアパートで暮らしていた子育て家族が

これからの生き方として何を優先するかは、

ひとそれぞれちがう

「子育て優先」というこの指とまれな小川の家を選んでくださったKさんのために

私自身ができることはもうないけれど

ここから先は、大工さんはじめ多くの職人さんたちが

Kさん家族の明るい未来の為に

プロフェッショナルな仕事をしてくれる

ひとりじゃできないけれど

自分がまず行動しなければ

お手伝いしようにも(他者は)できない

子どもの未来の為に

子育て優先を選択したKさんに深く感謝し

最高のクリスマスプレゼントを子どもは勿論

自分たち夫婦自身にも贈ることになったのではないかと思います

ホント、おめでとうございます!

僕にとっても忘れられないクリスマスプレゼントになりました(笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。