お客様の暮らし

Sさん(千葉)の暮らし①


子育ては、小川の家。

小川様


桜並木の葉もすっかり紅葉して毎日はらはらと落葉しています。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、
みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

S家はみんな元気です。
子どもたち二人の運動会、遠足、参観日と
行事がダブルで目白押しの多忙な日々を過ごしていました。


先日、S家の両親が家を見に来てくれました。
いい家だと絶賛してくれました。
何より場所がいい、よく見つけたって。

北陸に住んでいるので、家の中の明るさと暖かさに
すごく魅力を感じたようでした。

どこに出かけるでもなく、家と近所の公園と散歩で
大満足の滞在となりました。

これまでは、マンションの北側の寒い部屋で寝ていただいていたのに
ゆったり暖かい和室で過ごしてもらえて、
本当に良かったです。


暖かいといえば、床暖房にはお世話になっています。
すごく快適です。
家の中で寒い場所がない・・・・・ってうそみたいです。
床暖房、切れているのに暖かいって、これもまたうそみたいです。
2階は朝、ちょっと寒く感じるときがありますが、暖房を10分くらい入れたら
みんなが起きてくるころにはばっちりです。


季節の変わり目、10月、11月は体調がかなり悪いのが
当たり前だった娘も私も風邪も引かず、元気です。
体調を悪くしないようにと毎年神経質になっていたはずが、
そのことすら忘れていたんです。あまりに元気なので。
環境って大事だなと実感しています。


その後の生活でお伝えしたいことがたくさんありますが、
今日は何より、我が家の緑化をお知らせしたく。
森とは行きませんが、少し緑が増えたので、写真見てくださいね。
大きいのでわけて送ります。
庭仕事は楽しいです。毎週ちょこちょこと買ってしまいます。
夫が物置を手作りしようとあれこれ思案しています。
またレポートします。


子育ては、小川の家。
我が家も見習って、また木植えよう。
みんなで自宅を森にしよう!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。