未分類

小川の家は高級住宅ではなく手頃なオーガニック住宅

住宅という商品は、ローコスト住宅といえども1000万円以上します。つまり、高額商品です。

高額商品のラインナップの中に、
ローコスト住宅から
高級住宅(ハイブランド)まで選択肢がある。

一般的に、高級品(高級住宅)に該当するのは
・大手ハウスメーカーのうち、高級・ブランドを謳っている会社
・建築家住宅
・高級輸入住宅
・地元の工務店さんや建設会社が手掛ける「立派な」「こだわった」住宅
金額でいうと、建物価格で2,500万円以上の商品。

小川の家はというと、
家族が豊かな心で健康に、快適に暮らせる住まいを手頃な価格で提供する住宅会社です。

子育て世帯を対象としており、
年収250万円~を謳っていますが
ローコスト住宅メーカーではありません。

例えるなら、

高級食材ではなく、
無農薬、減農薬野菜といったところです。

高級住宅ではなくオーガニック住宅
キャビアや夕張メロンではない。

小川の家のお客様の中には食材に関して
・すごくこだわっている方
・まったくこだわっていない方
・多少は気にする方
・まったく気にしていなかったけれど、子どもが食物アレルギーで、それに伴い、食材に気を使わざるを得なくなった方
など、それぞれです。

スーパーで
高級食材を買い求める客層と
価格よりも安全性を気にして食材を選ぶ客層と
とにかく安い食材だけを購入する客層と
それぞれいらっしゃると思いますし、
たまには、高級食材、たまには安さ優先など、消費行動もそれぞれかと思います。

住まいを選ぶ際に、なにを判断基準とするか。
これから半世紀、家族が毎日お世話になる家になにを求めるか。

スーパーの食材は
すべて法的な安全性はクリアされています。

住宅メーカーも同様に、
法的な安全性はクリアされています。

小川の家は、オーガニック住宅。
手頃なオーガニック住宅。

’手頃な’というのがポイントで、
オーガニックなのはわかるけど、
こだわりすぎてコストが上がりすぎて
家計が破たんしちゃったら、
本末転倒だからです。

手頃な、にこだわる理由は
対象が子育て世帯・世代だからです。

20代後半、30代の
標準的な収入の子育て世帯が買えることが必須です。

教育費もかかります。
家(住居費)だけにお金をかけられるわけではない。
旅行もするし、ファッションもあるし、遊びもレジャーもあるし、車も乗る。

小川の家は高級住宅ではなく
手頃なオーガニック住宅です^^
*****
家づくり相談会・体感会 6/9(土)10(日)

完成体感会 6/23(土)10時~13時
①福岡県直方市 SMILEFUL タイプS
②長崎県西彼杵郡長与町 SMILEFUL タイプL

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。