私たちの考え

後悔より失敗を選ぶ

「この半年間でとくに後悔することはなにか?」


と質問すると、たいていの人が


「やってみて、うまくいかなかったこと」


をあげるそうです。


ところが


「これまでの人生を振り返って、とくに後悔することはなにか?」


と質問すると、たいていの人が


「やりそこねたこと」


をあげるそうです。


近い過去でなら、間違った学校を選んだことを後悔し、


人生を振り返れば、進学しなかったことを後悔する。


~中略~


人間は時間がたつにつれ


するべきことをしなかったという痛みが、


しだいに膨らんでいく。

なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴/バリー シュワルツ
¥1,890
Amazon.co.jp

5年前に買って読んだ本を、再読している。

一節一節が、ずっしり来る。

失敗はしても、後悔する人生は、私はイヤだ(笑)

私の性格なのかどうか分かりませんが、

振り返ってみても、後悔など、ない。

おかげさまで、失敗は、数知れず、ですが(苦笑)

今日も、しっかり、生きようと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。

新年は1月6日から業務開始です。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。