MY LIFE

息子と10歳の旅〜富士登山へ〜

7/7(金)から次男:イッペイと2人で、富士登山へ行きます。
10歳の旅は富士登山です。
※6歳の旅は京都

次男イッペイは去年の12月に10歳になっているのですが、長男キハチと同様、10歳の旅は富士山トライ。
富士山は7/1から9月の上旬までしか登山できませんので、この時期に。

この写真は2016/7/7 一人で。山梨県甲府市で建てさせて頂いたお客様宅の新居訪問と施工して下さったリベロホームさんへの挨拶の際に、せっかくなので登ってきました。快晴。


写真は2015年7月末。長男キハチと。僕も初めての富士登山。悪天候で、ホント、泣きそうだった。
キハチは高山病になり、山小屋で嘔吐。翌朝もかなりしんどかったのですが、諦めずに登頂に成功。いま振り返っても涙が出てきます。よく頑張った。
今年は次男イッペイ。

富士山は日本で一番天候が荒れるそうです。
私は今回3回目。雰囲気や距離感、コンディションの変化はずいぶんイメージできるようになりました(最初は何も分からなかったので、ホント、ありとあらゆる部分で、長男キハチのときには難易度が高かった)
悪天候というか、天候がガンガン変化するのは覚悟&想定です。
しっかり装備して、高山病も前提として、なんとか登頂したいと思います。
(もちろん、無理はしません。山は逃げませんから)

7/7(金)は長崎から吉田口5合目まで移動。
5合目のカプセルホテルに宿泊して、7/8(土)早朝から登山です。
天候に恵まれますように^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。