お客様の暮らし

心の豊かさとは?

[心豊かで健康な暮らしを実現する]

をミッションとして掲げている私たち小川の家。

健康という概念というか、状態は分かりやすいものの、

「心の豊かさ」というのは、非常に抽象的です。

○○すれば心が豊かになれます。

心が豊かであるとは○○をクリアすることです。

とは、ならないし、そういう尺度で「心の豊かさ」は測れるものではない。

私は常時、自問自答を繰り返す。

「心の豊かさとは何か?」

「それを実現、提供するにはどうしたらよいのか」と。

そんなとき、一通の写メールが届きました。


こんにちは。ご無沙汰してます。

突然ですが、数日前の皆既日食、

夏休み中の夫が家の玄関タイルに映った陰を撮影したのでメールしました。

・・・バタバタしてて今さらなんですが…。

わかりますか?

小川の家って、やっぱりすごい! Yより

子育ては、住まいから。

背筋がゾクッとしましたよ(笑)

分日食じゃなくて、

この感性!

これぞ、まさに、まさに、

小川の家が提供しようとしている「心の豊かさ」なのです!

いやー、やっぱり、追い求めれば、見えてくるものってあるんですね。

Yさん、ありがとうございました!

追伸:このことがどうして「心の豊かさと言えるのか」と疑問に思う(説明が必要)場合、それがまさに「心が豊かでない」暮らしをしていることの、ある意味証明でもある(苦笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。