MY LIFE

日曜日は家族で山遊び@初黒髪山(佐賀県有田町)

日曜日は家族で山登り

佐賀県有田町にある黒髪山(九州百名山のひとつ)に初めて行ってきました^^

 

登山口は竜門ダム

さっそくお腹が赤いヤモリを見つけて興奮

沢沿いを登っていきます。きれいで、岩が独特でした。

毎度我が家のスタイル。手ぶらです。

5人分の荷物は基本すべて私(父)がもちます。

今回は35Lのザックに、5人分の防寒着、行動食、飲料水(3L)。

雌岩。なかなかの絶壁^^

面白くなーいと言ってた子供たちも、岩場になると大興奮。

 

こんな鎖場とかあると、超テンションあがります^^

天童岩(これが黒髪山の山頂?)

360度、なかなかの景色です。

低山ですが、盛りだくさんな山でした。

 

私たち夫婦が山登りを始めたのは

子どもたちと遊ぶためです。

 

子どもが3歳を過ぎてくると

近くの公園では賄いきれなくなる^^

 

私は個人的に人ごみや商業施設が苦手なので、

週末毎にイベントに足を運ぶことはしません。

 

子どものおかげで、子どもと一緒に行ける山を探し、

近場からはじめて、少しずつ高い山、体力が必要な山と

遊びのバリエーションが増えてきました。

 

ちょっとずつ道具、装備を揃えるのも楽しいですし、

子どもたちの成長や性格に応じて、

登る山や季節に応じて、

我が家のスタイルみたいなものもできていきます。

 

朝7時に自宅を出て、

9時に入山。ぐるっと回って3時間半の12:30に下山。

それからカップヌードル食べて、温泉つかって帰宅。

お腹いっぱいな一日でした^^

https://yamap.co.jp/activity/552664

 

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。