MY LIFE

槍ヶ岳登山に行ってきました!

2泊3日の旅程で、

槍ヶ岳登山に行ってきました!

 

1日目:自宅発6:45~車~福岡空港~松本空港~タクシーで新島々バスターミナル~バスで上高地(14:00着) 上高地の河童橋近くの西糸屋山荘泊。

 

2日目:上高地:河童橋5:00(真っ暗な中をヘッドライトつけて出発)。槍ヶ岳まで21km、累積標高登り2,000m、コースタイム(休憩除く9時間)。

上高地~明神~徳沢~横尾~槍沢ロッジ~槍ヶ岳

徐々に明るくなっていく

歩き始めて5時間ちょっとで「槍」を拝み、興奮^^

天候に恵まれ、槍さま、超カッコイイ^^

 

 

 

 

槍ヶ岳山荘着。上高地から7時間。予定よりずいぶん早く着きました。

ここでザックをおいて、山頂往復1時間。

怖いです。

 

 

超怖いです。これを登りきったところが頂!

 

 

おかげさまで、祝登頂!

雲の切れ間から。360度の絶景。

山頂は大人が10名ぐらい立てるほどのスペースしかありません。

恐怖感かなりありました。

あのはしごや鎖場、岩場を降りて、ちょうど山頂で一緒だった方々と記念撮影。

殆ど、私と同様、ソロ登山。

 

予定では槍ヶ岳山荘に宿泊するつもりだったのですが、

・予定よりずいぶん早く登頂できたこと

・翌日の天候が悪化すること

・翌朝の移動も長いこと

・体力的には余力が十分あった事

から、下山。

 

槍沢ロッジに宿泊。

 

3日目:6時過ぎに槍沢ロッジを出発、9時過ぎに上高地着。入浴して、昼食をのんびり食べて、バス→タクシー→松本空港→福岡空港→土砂降りの高速ドライブ→昨夜21:30頃帰宅^^

 

話のネタがたくさんあるのですが、興味のある方は

私のfacebookを覗いてみて下さい(槍ヶ岳登山に関しては公開設定にしています)

 

3年前に初めて知った槍ヶ岳。

「どちらまで?」

「槍まで」という響きのカッコよさに惹かれ、

以来、人生でどうしても登ってみたい存在となりました。

 

幸運にも天候に恵まれ、ホント、ラッキーでした。

頭も体も煩悩もリフレッシュできました。

またしっかり人生を楽しみたいと思います^^

 

付記:私のfacebook

https://www.facebook.com/hayato.ogawa.54

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。