MY LIFE

こどものおかげで登山を始めました

土曜日、
朝寝坊したら、天気がよかったので、急遽、山登り行こう!と。
近くの八郎岳に行こうかとしたら、子どもたちは嫌がる。
登ったことがない山にいこうと思い、調べて多良岳へ。
登山口についたのは12時だったのですが、
ここじゃね?って感じで登り始めました。
ガイドブックでは登山口から20分で金泉寺&山小屋に到着するはずたったのですが、
20分過ぎたぐらいで、金泉寺まで20分、山頂まで55分という看板が。
途中、すごく素敵な石畳の上りで、
風情があって、いやあー登山道にしてはすごいなあと思っていたら、金泉寺に到着。
山小屋は空いているとは思えない程ひっそり。
すると、管理人らしき方が「温まっていかんね」と声をかけて下さり、なかへ。
薄暗い場所に、牧ストーブと、ベテラン登山者が暖をとっていました。

管理人さんによると、私たちが登ってきたルートは「表参道」とのこと。なるほど!
最近はもっと近いルート(私がガイドで見たコース・裏参道)からが殆どらしい。
距離はありましたが、すごく風情があって、ある意味、道を間違えてよかったと^^

で、そのうちの一人の方に、この先の道を尋ねたら、
自分もこれから登るということで、しかもその方の知識と経験ハンパない!
多良岳は信仰の山、修行の場、様々な歴史的背景があり、最近の滑落事故なども含めて、道案内&名所旧跡を、結局2時間もガイドして下さいました!




多良山系というのはすごい広域で、
我が家が今回登ったのは休憩入れて4時間弱。
歴史あり、文化あり、風情あり、景色あり、
滑落死のあるような危険な場所もあり、草木も豊富で、
つららもあるし、霜柱もあって、ホント盛りだくさんな山でした。
また登りにいこう!と。
付記:
私も妻も登山を始めたのは3年前。なので、子どもたちと登った山も経験も同じで、いつも新鮮です^^子どもがいるから〇〇できない、子どもがいたら〇〇できない、と言われることが多いですが、子どものおかげで〇〇はじめたパターンです。こんな面白い遊びに出会えて、子どもたちに感謝しています。といっても、子どもたちから山登りをしたいとか言ったことは一度もなく、すべて私の気分ですが(苦笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。