MY LIFE

約束とは期日を決めさせること

昨日は、娘ナナの運動会でした。
幼稚園最後、長男キハチ、次男イッペイと続き、6回目です。
数日前、娘が囁きました
「肉やろ」
「なにが?」
「運動会が終わったら、焼き肉でしょ」
「そんな約束したっけ?」
そう、我が家では,焼き肉店に行けるのは、
運動会の打上げしかないのです^^
そもそも、運動会→焼き肉となったのは、
2年ほど前息子たちが「友達が焼き肉のお店に行っている。連れてってくれ」からでした。
「じゃあ、運動会の後やな~半年以上先送りするための口実でした~」
昨日、精一杯頑張った娘を
会場のグランドでお迎えした際の第一声
「(最近、通学路にできた焼肉店)竹林、連れてって」
「今日は無理」
「連れて行くって行ったやん」
「今日とは、約束していない」
ふてくされて、キレまくって、義母に泣きつく。
「じゃあ、金曜日は?」
「幼稚園が休みの日じゃないとイヤ」
「じゃあ、明日にするか」
「うん」
ご機嫌は回復。
夕方、焼肉店ではない自宅の食卓にて
「明日は、焼き肉やね。誰が焼き肉に行きたいっていったんだっけ?」
「パパ」
「え?」
「パパが、焼き肉に行きたいから、ナナはついていく」
おそるべし、小娘。
今朝、起きてきて、私に抱きつく。
第一声は「肉」
おそるべし、我が娘よ。
ということで、今宵は焼き肉打上げ。
約束とは期日を決めさせること、ですね^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。