初めての方へ

幸せにこだわる【子育ての家】

2022.4.1 新入社員のつもりで心機一転、気持ちを新たにしています。

小川さんは自然素材の家にこだわっていますよね

と言われると、いつも違和感がある。

素材にこだわっているのではなく、健康と安全性を大切にしているだけです。

自然素材って高いですよね?

と言われると、

自然素材を採用しているのは、長期的な安全性と健康の観点からの判断で、ビニールクロスと比べて高いと言われても、そもそも前提(判断基準)が違うんです。もちろん、自然素材の中でも、例えば、スギよりヒノキの方が単価は高い(見た目も質感も香りも異なる)というのはありますけど。

子育てにこだわっていますよね

と言われても、子育てにこだわるって、どういうことなのだろうか(苦笑)と自問自答が無限ループになっていく。子育てを優先しているが、子育てにこだわっているわけではない。

木にこだわっているわけじゃないし、価格にこだわっているわけでもない、小さな家にこだわっているわけでもないし、2階リビングにこだわっているわけでもない。持ち家にこだわっているわけでもない。

幸せにこだわっているんです。

幸福な家庭、幸福な子育て、幸福な人生、幸福な社会、幸福なビジネス、幸福な働き方、幸福な世界。幸せにこだわる会社であり、ビジネスなんです。

幸せな人生って何だろう?

と真剣に問うてみると、素朴に、子宝に恵まれる、子どもがのびのび健康に育つ、みんな心身健康に、安心して暮らせることなのではないかと。働くことにおいても、一人の人間としての尊厳を認められる。稼いだお金というか、頂いたお金の範囲内でやりくりして、生活を営めば、経済的に困窮することもないはず。

幸せな人生に役立つ道具(家)を提供することにこだわるのが子育ての家です。ただ、家って、車や家具家電と異なっていて、家(建物)だけでは成り立ちません。土地も許認可も上下水道も住宅ローンもセットです。家(建物)だけの単体で、幸せな人生に役立つということはあり得ないので、土地も許認可も上下水道も住宅ローンもセットで、幸せな人生になるよう支援サポートをさせて頂いています。なぜなら、お客様ご家族の幸せな人生にこだわるなら、家以外も支援する必要があります。

他方、例えば、カーテンや家具を選ぶことのお手伝いはしていません。その分野の専門家がたくさんいらっしゃいますし、お客様自身でできますから。椅子は椅子だけで成り立つし、カーテンもカーテンだけで成り立つ。センスと好みの問題ですし。

人間って、幸福を追求する生き物なんだと思います。

安く手に入れたいのも便利に暮らしたいのも広い家に住みたいのもたくさん収納が欲しいのも、すべては幸福を求めているからです。その手段としてあれこれ選ぶ。選び方を間違えると、こんなはずじゃなかった、となる。例えば、何かを安くで買えたわけだから、こんなはずじゃなかった、となるなら、思い描いたものが得られずハッピーじゃないから、ですよね。つまるところ、常にゴールは、ハッピーを求めているわけです。

私は、子育ての家はハッピーというゴールに向かって、やるべきことをやる会社であり、そのために必要な商品サービスを考案して提供する。価格=対価は、ハッピーを届けるために必要な仕事をしてくれる人たちみんながハッピーになるような価格を提示する。とにかく、皆ハッピー。

子育ての家=幸せスパイラル^^

**********

家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。