私たちの考え

誕生日ウォーク

土曜日、イッペイ(次男・4才)の誕生日ウォーク 開催

今回は、彼が懇願していたサッカーボールを買いに

スポーツ店が入る商業施設まで約8kmの旅

父と子、さしの、徒歩の旅


子育ては、小川の家。
キハチ(長男)も「一緒に行きたい!」と泣き叫んだけど、

今日は「イッペイと」ということで納得しなかったので、

「帰りは、キハチと歩く」と約束して、出発

最高気温10度以下だったので、とにかく寒かった

しかし彼は、

相当気合いが入っていたせいか

道中ぐずることもなく

途中休憩をはさんで2時間半で到着

なんとも言えない

充実した表情をしていた

お店で、好きな色のサッカーボールを購入

ホント、嬉しそうだった

未知の領域に挑戦して

成し遂げて

それが自信になって

多分、次、もっと挑戦してみようという気になる

子どもに限らず

人間が本来持っているDNAみたいなものを実感

なにより、一番嬉しかったのは

私たち夫婦なのかもしれない

4才誕生日おめでとう

子育ては、小川の家。

追伸:

家で、さっそくボールの取り合いで、怒声が響く、、、(苦笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。